燻製ムール貝缶詰とネギのレモン醤油パスタ

燻製ムール貝缶詰とネギのレモン醤油パスタの画像

Description

スモーク風味と貝の旨みがパスタをおいしくしてくれます。缶詰が手に入ったらぜひ。

材料 (2人分)

燻製ムール貝の缶詰(Tinned smoked mussels)
1個(110g)
4本
200g
醤油
大1
レモン汁
大1
にんにく(みじん)
1かけ
黒胡椒
少々
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    塩を加えたたっぷりのお湯でパスタをゆで始める。

  2. 2

    フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら小口切りにしたネギを加えて軽く炒める。

  3. 3

    油をしっかり切ったムール貝、醤油、レモン汁、隣のパスタ鍋からゆで汁大4程度を取って加える。あまり火を通さず1分程度。

  4. 4

    茹で上がったパスタの水を切って3に入れて全体を混ぜる。胡椒で味を調えたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    ★レシピに使った燻製ムール貝のオイル漬け缶詰(ドイツ産)。

  6. 6

    写真

    ★小粒な貝がたくさん入っています。

  7. 7

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

ムール貝はスモークしてあり、結構塩気があります。パスタゆで汁の塩分もあるので、加えるお醤油はお使いの缶詰によっても調節して下さい。

このレシピの生い立ち

一度適当に作ったらはまってしまったパスタ。
レシピID : 1636510 公開日 : 12/01/07 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
Moggieneko
私も缶詰で良く作っていました。私は缶詰のオイルごと全部使います。簡単なのに美味しいですよね。同バージョンで炒飯も美味しいです。
写真
まめぽよん
レモンがきいて爽やかに美味しかったです。リピします😊
写真
3yes
レモンが効いてて良いですね。
写真
mouka
何度もリピ。今回料理研究リュウジ氏の方法でパスタ茹でたら更に美味