
さつまいもはよく洗ってアルミホイルで包み190℃のオーブンで1時間くらい焼きます。
皮をむき、フードプロセッサーで細かくします。回りにくければ分量の牛乳を少し足しても。裏漉しをしやすくする為なので省いても○。
次に裏漉しをします。FPである程度細かくなっているので少しは楽かな。
3と砂糖、蜂蜜、牛乳、生クリーム、塩を鍋に入れます。中火でもったりしてくるまで練り、バターを入れて火からおろします。卵黄を入れ手早く混ぜ合わせます。
お好きな洋酒(ブランデーやラム酒)、シナモンを加えて10等分します。形を整えて卵黄とみりんを合わせたものを表面に塗っていきます。
200℃のオーブンで約15分焼きます。一旦取り出し卵黄を塗り、220℃に温度を上げて約5分、焼き色がつけば完成です!
11/06/16
きゃー、かわいい~!!でももったいなくて食べれなくなりそう…
09/11/10
店より~だなんて嬉しいお言葉感謝です。旦那様効果も有りですね
09/11/08
クリーミーは最高ですね!手間分だけ美味しいし♪照りがウマソー
09/10/30
カップに入れると食べやすくなって便利ですよね♪あ~食べたい!
09/09/29
FPで作れると早くて良いですよね!素敵なお店で買ったみたい♪
08/10/16
胡麻?がとっても美味しそうです♪舌触りも味のうちなんですね!
07/01/09
殆ど芋だし濃いよね~。お口に合って良かったです(^_^)/~
06/10/21
小さいと沢山食べれてお得?ですね(笑)プチカップも可愛い~!
06/10/09
まん丸も可愛いですね!今年初に選んでもらって嬉しいです♪
06/10/06
滑らかでおいしいですよね~!甘さがお口にあって良かったです♪
06/09/27
気に入っていただけて良かったです。塗卵の艶が美味しそう!
06/09/15
つやっつやで美味しそう!私もバンバン作りますね♪
プレゼント用にだなんて、そんな大切なものに選んでいただいて嬉しい♪ありがとうございます。
皮に戻して焼くと本格的になりますよね~。
作ったご本人は食べられなかったなんて・・・。でも、焼く前でも結構おいしかったりしません?(笑)
次回はぜひぜひご自分用にた~っぷり作ってみてくださいね!
ホント本格派!^^
いつもとちがうスイートポテトになりました♪
とっても美味しかったぁ~~~
大満足デス。。
ご馳走さまでしたm(_ _)m
大袈裟に「本格派」なんてつけてしまいましたが、気に入っていただけて良かったです。
やはりそのひと手間が結構大事なんですよね。
これから時期ですし、私も手間を惜しまずに作ります。
満足していただいて、こちらも大満足です^^
しかし今回貰った芋はどう見ても見切り品(痛んだところをカットした跡あり)。
焼いたらボロッボロにΣ('A`;)しかもジャガイモレベルに甘さ無し!
裏ごししたらなんと粉末状に!!生クリーム&砂糖倍にして焼きましたが
口当たりザラザラの硬ーいスイートポテトになりました・・・・・・('A`)カナシイ
今度またうまくいったらつくれぽしますので!では^^
ハズレの芋って悲しいですね~。たまにあります、そういう芋。
粒々の残ったじゃが芋みたいなやつですよね。
次回は良い芋に当たりますように祈ってます!!
写しかし撮り忘れ、撮る頃には残り一つに・・・・・
バイト先に持っていったのですが、味見した母にリピート希望されたので
またまた作るつもりです★ご馳走様でしたぁ
当たりの芋、良かったですね~♪皆さんに好評だなんて、こっちまで嬉しくなってしまいます。
リピート希望されたのは、くらべわれさんの愛情がたっぷりだったからでしょうね~。
いつもご報告、ありがとうございます。
どんどん作って、進化させてやってくださいませm(__)m
中火でもったり・・ってどんな状態なんでしょうか。またそれをきれいに形にするコツとかありますか?お菓子作り素人なんで教えてくださーい。
返事が遅くなってごめんなさい。
「中火でもったり」は、へらですくっても落ちてこない程度で大丈夫だと思います。水分が飛んで形がつくりやすくなれば楽ですしね!
アルミカップも大丈夫ですよ。私もアルミカップに絞りいれて焼いたりもします。
是非、可愛く作ってみてくださいね!