マッシュポテトケーキ エビチリソースがけ

マッシュポテトケーキ エビチリソースがけの画像

Description

パーティーにぴったり♪ケーキをイメージしたお手軽オードブル

材料 (4−6人分)

400−500g
40ml
1本
中華名菜「エビチリ」
1袋
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    日本ハムの中華名菜「エビチリ」を用意します。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて8等分程度にカットして茹でる。

  3. 3

    写真

    茹でたジャガイモをつぶす。塩、こしょうをしたら、生クリームを加えて均一になるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    大皿を用意し、マッシュポテトで厚さ1−2cm程度の丸いケーキになるように成形する。

  5. 5

    中華名菜エビチリをつくる。ネギはスライスしておく。

  6. 6

    温めたフライパンに海老をいれて炒める。

  7. 7

    写真

    エビチリのソースとネギを加えてトロミがつくまで炒める。

  8. 8

    写真

    エビをよせ、それ以外のソースを4の上にかけて全体をソースが覆うようにへらで整える。

  9. 9

    写真

    上にエビを盛付けて乾燥パセリを散らして完成。

  10. 10

    写真

    好きな分だけ取り分けていただきます。パーティーなど大人数の集まりにおすすめの一品です。

コツ・ポイント

マッシュポテトはあらかじめ作っておき、食べる直前にエビチリを作って上からかければ5分程度で完成します。パーティーのときはこのような下ごしらえをしておくとパーティーの準備もスムーズになります。

このレシピの生い立ち

ジャガイモとエビチリをみて思いついたレシピです。
レシピID : 1638561 公開日 : 11/11/28 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート