肉汁たっぷりなのに、さっぱりなギョウザ☆

肉汁たっぷりなのに、さっぱりなギョウザ☆の画像

Description

キャベツとシソが入ってるので、何個でもパクパクいっちゃう♪家庭でこの味が出せて、ほんとよかった!!

材料 (2〜3人前)

みじん切りしてひき肉と同じくらいの量
ニンニク(すりおろし)
1かけ
20枚入り
★鶏ガラスープの粉
小さじ1杯
★塩
適量
★コショウ
適量
あれば片栗粉
小さじ1~1/2程度
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツとシソはみじん切り
    ボールにいれた時に、ひき肉と同じくらいの量になるのが目安です。

  2. 2

    写真

    ニンニクと★を加えて混ぜます!キャベツが多いからパサパサするので、少しずつ水を加え、肉が白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    餃子の皮に具を乗せる。
    ※最初に皮を並べ、均等な量になるように分けると具が余らないです!

  4. 4

    写真

    皮のフチに片栗粉を溶いた水をつけて、摘まんで形作っていく。*皮の隙間なくピッタリくっつけると、肉汁が逃げませんよ!

  5. 5

    写真

    鍋にサラダ油を入れギョウザを並べます。中火で少し炒めた後コップ1杯水を入れて蒸し焼きに。時々鍋を振って底に付かないように

  6. 6

    蓋をして蒸し焼きして5〜6分。水気がなくなったら、上からごま油を回しかけ、底がカリッとする程度焼きます!

  7. 7

    写真

    今回はシソの代わりにパクチー(コリアンダー)をいれてみました!サッパリしてて、夏にピッタリ☆

コツ・ポイント

キャベツが多いことでパサつくので、水を加えて混ぜると肉汁になり食べた時のシジューシーさが違います!白っぽくベタつくまで混ぜてください♪

蒸し焼きの水が多すぎると仕上がりがベチャっとなります。多すぎたらペーパーで余分な水分とってください。

このレシピの生い立ち

旦那のダイエットお助けメニューで考案したら、すごく美味しくできちゃって、いつもこれになりました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 1639277 公開日 : 11/11/29 更新日 : 17/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Amalka
大葉が美味しいですね!ご馳走さま

大葉でさっぱりしますよね。またぜひ♪レポありがとです!

写真
愛人☆12号
お肉500gで作りました。美味しくて家族にも好評でした(*´∇`

美味しそうですね♪夏に合いますよね。ありがとございます!

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
超ヘルシーでシュージー!とても美味しかったです(*^_^*)

綺麗な焼き目でおいしそ〜♪ありがとうございます(^-^)