我が家の『とり鍋』の画像

Description

近所のスーパーでも入手出来る鶏のレバーや砂肝を使って美味しいお鍋に。鶏の出汁にキャベツの甘さが合わさってウマウマです♪

材料 (2〜3人分)

1枚(240g)
1パック(240g)
1パック(190g)
1/4玉
1ヶ
1/2本
3ヶ
2枚
【スープ】
5カップ(1、000ml)
3、4枚(5g程度)
大さじ4
味醂
大さじ2
砂糖
小さじ3
白だし醤油
大さじ4
濃口醤油
大さじ5

作り方

  1. 1

    土鍋に水5カップを注ぎ昆布を入れ20分程ふやかす。面倒なら顆粒出汁の素を使用すればよい。その間に食材の準備に取り掛かる。

  2. 2

    写真

    ゴボウは笹がきにし水にさらしアク抜き。キャベツはざく切り。その他の野菜も食べやすい大きさにカットしておく。

  3. 3

    写真

    鶏肉、砂肝はぶつ切りに。レバーも同様。特に臭み抜きはしてないが気になるなら30分ほど牛乳に浸しておけばよい。

  4. 4

    土鍋を点火。先ずは弱火でじっくり出汁を引く。軽く湯気が立ったら火力を上げ沸騰直前に昆布を取り出す。

  5. 5

    日本酒、味醂を加えその他の調味料でスープの味付けをする。煮立たせるとせっかくの出汁の風味が飛んでしまうので火力に注意。

  6. 6

    写真

    味が整ったら強火にし鶏肉、砂肝、(ハツ)、レバーの順に加えゴボウ、玉ねぎを入れたらひと煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    続いて椎茸、油揚げを加えキャベツを表面に敷き詰めたら蓋をし蒸らす。吹きこぼれぬよう火力には注意すべし。

  8. 8

    数分のち蓋を取りキャベツがしんなりしてれば完成。具を全部平らげたらうどんで〆るとまた格別。

コツ・ポイント

昆布で出汁を引くのが面倒なら本だしで。その場合は白だし醤油より薄口醤油の方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

子供の頃から我が家の定番でした。キャベツの安い時期や消費したい時に役立っております。
レシピID : 1639391 公開日 : 11/12/03 更新日 : 11/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート