じゃがチリ!の画像

Description

市販のチリソースは甘いのと辛いのがあるけど、好みのもので。趣旨が変わるけど、ケチャップでもいいし。代わりに醤油、とみりんを使えば、炒める肉じゃがになる!

材料 (2人分)

1個
チリソース
大さじ1強
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    玉葱、ジャガイモを炒めます。玉葱を薄切りにします。鍋を熱して油をなじませ、玉葱を強火で色づくまで炒めたら、弱火にしてじっくり水分を飛ばします。その間に、ジャガイモの皮を剥き、1㎝角に切り、玉葱と一緒に炒めます。

  2. 2

    手順1の続き。塩、胡椒をシッカリめに振っておきます。ジャガイモの表面が透明になったら、蓋をして弱火で2分くらい蒸し焼きにします。タケ串をイモにさして火が通っていたら取り出します。通っていなかったら、蓋をしてもう1分、蒸します。

  3. 3

    鍋に新たに油をなじませ、挽肉を炒めます。挽肉がぽろぽろしたきたら、チリソースを加えて炒め合わせます。取り出しておいたジャガイモと玉葱を戻し、水分が適当に飛んで、パラリとなるまで炒めて出来上がりです。火加減は中火が良いです。

コツ・ポイント

なるべく水分を飛ばしてパラリと仕上げるのがおいしい。でも、焦がしちゃ良くないので、ほどほどに。

このレシピの生い立ち

レシピID : 163952 公開日 : 04/10/09 更新日 : 04/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート