⁂まるごとリンゴパイ⁂の画像

Description

りんごを丸ごと包んだパイ。中のりんごがほろほろに柔らかくて美味しいです。レンジ使用で簡単に♪

材料 (2個分)

パイ生地(レシピID :1461125 )
約1/3量
スポンジ又はカステラ
少量
適量
フィリング
砂糖
30g
レモン汁
大さじ1
バター
20g
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID :1461125を参照してパイ生地を作っておく。または冷凍パイシートやお好きなパイ生地で。

  2. 2

    写真

    りんごは皮を剥き芯をくり抜く。耐熱のタッパ等に入れ砂糖とレモン汁を振りかけ、蓋やラップをして500wのレンジで3分加熱。

  3. 3

    写真

    少し水分が出るので転がして周囲にまんべんなく溶けた砂糖水がつくようにする。蓋をして5分加熱→ひっくり返して更に5分加熱。

  4. 4

    写真

    りんごはかなりやわやわになって水分がたくさん出てるはずです。水を捨て、バターとブランデーを入れ転がして全体に絡ませる。

  5. 5

    写真

    りんごがしっかり冷めたら周りの水分を軽くキッチンペーパーで拭く。くり抜いた部分にスポンジを詰める。

  6. 6

    写真

    パイ生地を15cm角の3mm厚さに伸ばしてりんごを包む。(ひっくり返すので底を上にして)

  7. 7

    写真

    生地の余った部分を包丁で切って、ひっくり返して丸く形を整える。

  8. 8

    写真

    残ったパイ生地で葉の形に4枚切り、筋の模様をつける。軸の部分も切っておく。(写真の軸は4個ですが2個でokです)

  9. 9

    写真

    真ん中部分に竹串などで穴を開ける。

  10. 10

    写真

    鉄板に乗せて卵を塗ってから葉をつけて、葉にも卵を塗る。190℃に予熱したオーブンでまず15分焼く。

  11. 11

    写真

    15分経ったら卵を塗った軸を入れ10分焼く。

  12. 12

    写真

    10分経ったら一度取りだして、軸を真ん中に差し込む。形が完成したので後はオーブンで25~30分好みの色が付くまで焼く。

  13. 13

    写真

    焼き上がったらお好みでアプリコットジャムをハケで塗る。

  14. 14

    写真

    完成です♬中のりんご、びっくりするくらい柔らかくてトロトロホロホロです♡

  15. 15

    写真

    断面図。ちょっと空洞が~。。綺麗に包めるように改良頑張ります。

コツ・ポイント

・りんご煮を作る時はりんごが2つ入って少し余る位のタッパが理想です。蓋やラップを取る時、湯気がものすごく熱いので気をつけて下さい。
・パイで包む時はりんご煮がしっかり冷めてから包んで下さい。冷蔵庫で冷やしても◎

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかったまるごとりんごパイ。試しに作ってみたら結構簡単に出来ました。
レシピID : 1640791 公開日 : 11/12/13 更新日 : 12/03/29

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (54人)
写真
Tuunaa
火を使わず簡単にできて、見た目も可愛いしとっても美味しい…!!また作りたいと思います
写真
ancocoaちゃん
りんごをレンジで簡単、ですね。ありがとうございました。

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

写真
かーぺでぃえむ
可愛くて美味しくて、素敵なレシピに感謝です❤

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

写真
☆龍音mama☆
カスタードクリームをいれました♡わかりやすいし美味しかった♡

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆