納豆オムレツの画像

Description

朝食に最適です。材料もとてもシンプル。何もかけなくても素材の味が活きてます。

材料 (1コ分)

2個
大さじ1
1パック
適宜
めんつゆ または 納豆のたれ
適宜
植物油
適宜

作り方

  1. 1

    ねぎは小口切りにして、納豆とたれであえておく。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れ、牛乳を入れて溶きほぐす。

  3. 3

    植物油を熱したフライパン(フッ素加工がオススメ)に卵液を一気に流し込む。

  4. 4

    フライ返しで端から卵を中央によせ、周りの卵液をフライパンの見えるところに促す。

  5. 5

    ④を数回繰り返すと、卵液がふわふわに固まっていきます。お好みの固さの少し手前で納豆を真ん中に入れる。

  6. 6

    包みやすい方向から片側の卵を納豆の上にかぶせ、勇気を出して反対側へひっくり返すと包めます。

  7. 7

    滑らせるようにお皿に盛りつければできあがり。

コツ・ポイント

卵と納豆の風味を活かすために、あえて癖のない植物油を使用します。ねぎをパセリや好みのハーブに変えるとまた違った風味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

東京にいるとき、行きつけの喫茶店のマスターがよく作ってくれました。割とシンプルなオムレツです。
レシピID : 1641023 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
e_li_za
美味しかったです♪ また作りまーす!

つくれぽありがとう!ふっくらしていて美味しそう!

写真
0000o0
卵フワフワ納豆トロトロで美味でした\(^-^)/

納豆のトロトロ感、たまらないでしょ?つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
みのりっくす
水戸出身なんでやっぱり納豆ですよ(笑)美味しかったです。

水戸の納豆で作るオムレツは特別美味しそう!つくれぽありがとう