肩ロースの煮豚の画像

Description

いつも作っている我が家の煮豚です。
ことことじっくり煮るとおいしいな♪

材料 (2〜3人分)

300〜400g
ねぎの青い部分
1〜2本分
しょうが
1かけ
700cc
50cc
三温糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
顆粒だし(中華or和風)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    肩ロースはタコ糸でしばるかネットに入れます。しょうがは洗って皮のまま厚めにスライスします。ネギもきれいに洗っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水、酒、肩ロース、しょうが、ねぎを入れてから火をつけます。

  3. 3

    写真

    中火にして、煮たってきたらアクを丁寧に取っていきます。

  4. 4

    写真

    アクが取れたら、三温糖、しょうゆ、顆粒だしを入れます。

  5. 5

    写真

    再び煮立ったら蓋をして弱火にし、時々肉を返しながらことこと煮ていきます。

  6. 6

    写真

    煮汁が1/4くらいになったら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    ネットを外し、好みの厚さにスライスします。煮汁を添えて食べる時にかけていただきます。

  8. 8

    写真

    お好みでゆで卵を添えると彩りもきれいです。その場合は煮上がる少し前に入れて時々返しながら5分程煮て下さい。

  9. 9

    写真

    煮汁が残ったら薄切り肉などをさっと煮ます。翌日のお昼に豚丼にしたり、お弁当のおかずにもいいですね。

コツ・ポイント

最初に下茹でしたり表面を焼いたりしないので
脂の少ない肩ロースやもも肉がいいと思います。

このレシピの生い立ち

最初に焼いて作ると表面がぱさぱさになったので
水から茹でて作ってみたらおいしく出来ました。
レシピID : 1641119 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
お山のエイ
じっくり煮込んで美味しい煮豚になりました♪お弁当に入れ喜んで貰えました♪ありがとうございます♪
写真
もっふんちょ
味がしみしみ!柔らかくて美味しくできました♪欲を言えば、もう少し煮込んでも良かったかも.....
写真
YCHキッチン
お肉やわらかいですね。たこ糸巻く作業も楽しいです。
写真
パンダ117
柔らかくおいしくできました。子どもたちも喜んで食べてくれました

つくれぽありがとうございます^_^またぜひ作ってくださいね♪