たらのソテー ブロッコリーソースの画像

Description

リーズナブルな甘塩たらを、おいしく豪華に!香ばしいたらに、ほろっとくずれるまで蒸し煮したブロッコリーソースが好相性♪

材料 (2人分)

2切れ
にんにく
1個
赤唐辛子
1/2本
オリーブ油
大さじ1
適量
タカラ「料理のための清酒」
少々
【A】
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
塩・こしょう
各少々
オリーブ油
小さじ1
【B】
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    たらはキッチンペーパーで水気をふき取り、【A】で下味をつける。

  3. 3

    にんにくは包丁の腹でつぶしてみじん切りに、赤唐辛子は輪切りにする。ブロッコリーは小房にして塩ゆでし、冷水に取る。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れ、弱火でにんにくと赤唐辛子を炒める。

  5. 5

    香りが出たらブロッコリーを加えて炒め、【B】を加え、ふたをしてホロホロとくずれるくらいまで蒸し煮する。

  6. 6

    <2>のたらは水気をふき取って小麦粉をはたきつけ、残りのオリーブ油大さじ1/2でソテーする。

  7. 7

    裏に返し、ミニトマトを入れ、仕上げに清酒をふりかける。皿に盛り、<5>のソースをかける。

コツ・ポイント

甘塩たらを焼いたとき、パサパサにならずにうまみを引き出すには、きちんとした下味と香りづけが大切です。ポイントは清酒使い!下味に加えて生臭みを取り、ソテーの仕上げで香りづけ、ソースは清酒で蒸し煮することで風味がアップします。

このレシピの生い立ち

甘塩たらは手に入りやすく、比較的安価な便利食材。そこで、清酒を上手に使って、ちょっぴりオシャレなメインディッシュを作りました。ごはんにもパンにも合いますよ。
レシピID : 1642190 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
アクセル☆
臭みも無く身もふっくら♪ ブロッコリーソースも美味でした(^ω^
写真
北斗7
唐辛子は無しで作りました!ニンニクきいて美味しかったです!
写真
ラーキチ
夫曰く「明日の夕飯もこれがいい!」笑 ほーんと美味でした!
写真
アビヨン
ブロッコリーとほうれん草で。鱈がふっくらして美味しかったです!