けいらんあんかけそばの画像

Description

そばだし汁を片栗粉であんかけにして、温かさ持続度アップです。しょうが多めがポカポカして、年越しそばに向いてます。

材料 (1人分)

1玉
1個
適宜
しょうが(すりおろし)
適宜
*だし汁
300CC
*しょうゆ
大さじ1
*みりん
大さじ1.5
*砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵は溶きほぐす。三つ葉は茎と葉の部分に分けておく。

  2. 2

    *を合わせてひと煮立ちさせ、片栗粉を同量の水で溶いたものを入れてトロみをつける。

  3. 3

    2.にとき卵を流し入れて一気に混ぜ合わせる。ひと煮立ちしたら、三つ葉の茎を入れてさっと火を通す。

  4. 4

    そばを表示どおりに茹でて器に盛り、あつあつのだし汁をかける。三つ葉の葉としょうがをあしらう。

コツ・ポイント

とき卵は一気に混ぜて木っ端微塵にするとまろやかな舌触り・味わいです。画像中の黒い物体は、だし汁に使った昆布の千切りです。だし汁は普段召し上がるときのご家庭の味付けより若干薄めで。食べるときにトッピングの三つ葉としょうがを混ぜます。

このレシピの生い立ち

大晦日の大掃除のあと、どうせ年越しそばを食べるなら、冷え切った体を温める意味で。絶対に不味いはずはないとの予想的中でした。
レシピID : 1643329 公開日 : 11/12/04 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゎゎん姫ʕ•ᴥ•ʔ
冷蔵庫にアルものだけで作りました♪お財布に優しいレシピ♪

ありがとうございます。ホント困ったときの「アレ」レシピです!