離乳食★ベビと食べよう!クリスマスケーキ

離乳食★ベビと食べよう!クリスマスケーキ

Description

離乳食OK!赤ちゃんも一緒にクリスマス♪
チーズと南瓜&さつまいものクリームで
皆で一緒に食べれるリースなケーキです★

材料 (15cm径のエンゼル型)

ケーキ生地
1個
※砂糖
25g
牛乳
小さじ1
チーズクリーム
クリームチーズ
30g
ヨーグルト
適量(今回は小さじ2)
モンブランクリーム
裏ごしの南瓜&サツマイモ
合わせて80~90g程度
※砂糖
小さじ1と1/2
牛乳(粉ミルク)
大さじ2程度

作り方

1

写真

加熱して柔らかくした南瓜とサツマイモを潰して裏ごしし、砂糖を加えて良く練り混ぜる。

2

写真

牛乳(または調乳した粉ミルク)を少しずつ加え、固さを調節する。

3

写真

クリームチーズをレンジで温めてから滑らかに練り、ヨーグルトを加えてお好みの味と固さに調節する。

4

オーブンの予熱開始

5

写真

卵・砂糖を入れたボウルを湯せんにかけてハンドミキサー(低速)でよく混ぜる。

6

写真

人肌に温まったら湯せんからはずし、ハンドミキサー(高速)で生地が白くリボン状に落ちるまでしかっり泡立てる。

7

写真

ホットケーキミックスをふるい入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる
最後に牛乳を加えてきるように混ぜ合わせる。

8

写真

薄く油を塗った型に生地を流し入れ、2~3cmの高さから型を落とし空気を抜く。

9

写真

170度のオーブンで10分→ホイルを被せて追加で5分焼く。

10

写真

焼けたら型から外し、クーラーの上で粗熱を取る。

11

ケーキを半分の厚さに切り分け、下段のケーキにチーズクリームを塗り、上段を重ねる。

12

写真

モンブランクリームを絞り袋に入れデコレーションする。

13

写真

ヒイラギの葉っぱを飾って完成★

14

写真

15

※のお砂糖について

入れなくても作れますので、月齢や好みに合わせて加減してください。

コツ・ポイント

軽めの生地にクリチ+ヨーグルトのクリーム、南瓜・サツマイモの裏ごしクリームを使うことで、離乳食期に食べられるケーキにしました。
砂糖の量やチーズ・牛乳等は月齢に合わせてください。
クリスマス用の特別ケーキという事で甘めに仕上げています。

このレシピの生い立ち

一緒に食事を囲める初めてのクリスマス★
せっかくなら子供も一緒に食べれるケーキにしたくて考えてみましたv
レシピID : 1643488 公開日 : 11/12/05 更新日 : 12/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/12/24

写真

クリームが美味しい!1歳の子供も一緒に食べました♪感謝です☆

ぼんぼん東京で元気

子供も一緒に食べれると嬉しいですよね♪れぽ有難うございます!

2011/12/26

First tsukurepo mark
写真

子供の初クリスマスに☆パクパク食べてくれました♪

エルモ☆☆

初クリスマスに選んで頂けて光栄ですv食べてくれて良かった~!