さつまいものミルクレープの画像

Description

 キャラメル風味のさつまいもクリームを使用どっしり濃厚です。06'12'18と11'1'24に分量と手順を変えました。

材料 (直径約21cmのもの1台分)

<クレープ>
150g
砂糖
60g
ひとつまみ
3個
375cc
バター
30g
ラム酒
大さじ1
<さつまいものクリーム>
キャラメルソース
 ○砂糖
100g
大さじ1
 ○熱湯
1/2カップ
1/2カップ
砂糖(調整用)
10~20g
1カップ
ラム酒
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    クレープ生地を作る。薄力粉、塩、砂糖を合わせてふるう。卵をときほぐして牛乳と混ぜて漉し器で漉し、半量を粉に注いで泡だて器で混ぜる。残りの液も少しずつ加えて混ぜ、再び漉す。濡れぶきんをかけて1時間ほど置いておく。

  2. 2

    クリームを作る。さつま芋は皮をむいて一口大に切って水にはなしてアクを抜き、水から柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    カラメルソース用の水を深めの鍋に入れて、砂糖を加え、ゆすりながら中火にかける。綺麗なキツネ色になったら、熱湯を加えて溶かす。

  4. 4

    さつまいもをざるにあげて水気を切り、熱いうちにうらごす。これを3に加えてよく混ぜ、練りながら中火にかける。

  5. 5

    牛乳1/2カップを様子をみながら加え、絶えずかきまぜて柔らかな餡状に炊く。熱いうちにバターとラム酒を加え混ぜて冷ます。

  6. 6

    クレープを焼く。溶かしバター、ラム酒を1に加えてさっと混ぜる。薄くバターを塗ったフライパンを中火にかけ、生地を流して焼いていく(バターを塗るのは最初の一度だけ。あとは生地の油分で焼ける)。生地が全部焼けたら冷ます。

  7. 7

    生クリームをとろっとするまで泡立てたら5を加え、完全に混ざるまで撹拌する。ここで味を見て砂糖を加え、甘さを調整。

  8. 8

    一番よく焼けた綺麗な1枚を一番上用にとっておき、クレープとクリームを塗り重ねていく。できるだけクリームの層は均一の厚さになるようにすると良い。できあがったら冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせる。

コツ・ポイント

 クレープはフライパンをよく熱し、素早く多すぎない量の生地を回し入れます。端がちりちりしてきたら、竹串で端をぐるりと浮かせ、竹串を真ん中部分の下に差し入れてすくい、半面をフライパンに置いてから残りを返す。裏側は乾かす程度に数秒だけ焼きます。

このレシピの生い立ち

 アフタヌーンティーでさつま芋のプディングを友人が食べていた時、やけにカラメル味がさつまいもにぴったりだったので、風味を再現したのが切っ掛け。秋の定番です。
レシピID : 164473 公開日 : 04/10/12 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックUL8OCM☆
さつまいもクリームだけでもペロリと食べれる美味しさでした♪

 クリームお気に召して嬉しいです。有難うございます♪

写真
おーーちゃん27
家族からも大好評!!ありがとうございました!!

 綺麗な層にカットですね! 有難うございます♪

写真
雪ルナ
母の誕生日に作りました!とっても美味しかったです!母も喜びました

 お母様に喜んでいただけて嬉しいです!有難うございます♪

写真
なまけもの612
何度も作ってます♡今回は生クリームで‼やっぱり美味し〜⁂

 クレープ生地がお気に召しているのかな? 有難うございます♪