博多(福岡)おきゅうとの美味しい食べ方

博多(福岡)おきゅうとの美味しい食べ方の画像

Description

おきゅうと(おきうと)の美味しい食べ方色々です。

材料 (2)

おきゅうと
1パック
調味料
各種

作り方

  1. 1

    おきゅうとは良く洗い、水気をしっかりきります。あとは包丁で5ミリ幅程度に切って下さい。トコロテンみたいに細く麺のように!

  2. 2

    スタンダードなのは、胡麻と醤油。鰹節と醤油。すりおろし生姜と醤油。ネギとポン酢。

  3. 3

    酢味噌なんてのもいいかも。

  4. 4

    私の一押しは胡麻油と醤油です(^-^)V

  5. 5

    海藻…エゴノリと呼ばれるものを煮詰めたものです。
    もっちりと弾力があるのが特徴です^_^

コツ・ポイント

おきゅうとの水分はしっかりと切りましょう(^O^)私は切る前の平たい状態をキッチンペーパーで挟んで水気を取ってます。

このレシピの生い立ち

おきゅうと(海藻からできたもの)って食べたことありますか?ところてんより絶対美味しいと私は思うのです(^w^)真夏、お盆の時期には仏様のお供えにも!日頃は朝ごはんのお供にもってこいですよー!
レシピID : 1645055 公開日 : 11/12/06 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (31人)
写真
あゆはと
おきゅうとで検索するとキュウリが出てくるクックパッドのバグをかき分けて到達しました。食べ続けるとやみつきになりそうですね
写真
もりった
醤油とごま油で。美味しかったです
写真
Satoco❋
久々のリピです♫おきゅうとが恋しくなる季節ですね😋生姜たっぷりで頂きました✨おきゅうとは九州北部だけなのかな?😅ご馳走様です🍀
写真
NAOばあさん
初めて食べました。ごま油と醤油で頂きました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした(^_^)