餃子のタネで麻婆豆腐(o^-')bの画像

Description

余った餃子のタネで作った麻婆豆腐♪ニンニクや生姜を微塵切りする手間ないし、あっという間にできちゃうよ(o^-')b

材料 (2人分)

☆豆板醤(四川風)
小さじ1/2
☆テンメンジャン
大さじ1半
☆酒
大さじ1弱
☆醤油
大さじ1弱
200cc
◎ウェイパー
小さじ1
◎オイスターソース
小さじ1/2
◎砂糖
ひとつまみ
◎ごま油
小さじ1/2
片栗粉:水
小さじ1:1
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    油をしき熱したフライパンで餃子タネを炒め、火が通ってきたら☆をいれ更に炒める。次に◎を入れ沸々してきたら豆腐を入れる。

  2. 2

    再度、沸々してきたら水溶き片栗粉回し入れ、混ぜながら全体にトロミをつけていく。最後に小口ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

豆腐は小さめの角切りにすれば、湯通ししなくても崩れにくいです。
調味料は事前に準備しておくと、アワアワする心配がありません。
冷凍してあった餃子タネを使う場合は、炒める際水気を飛ばしてから☆を入れてね。

このレシピの生い立ち

余った餃子ダネ、いつもはチャーハンの具にして食べちゃうんだけど、今回は結構量があったし、違った食べ方をしたいなぁと思って。
レシピID : 1645853 公開日 : 11/12/09 更新日 : 11/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ゆーぱるけりあ2
野菜を少し足しました^_^手早く出来て助かります!
写真
ヴェーラ
焼きナスとピーマン、山椒も加えて♪美味でした!!
写真
aubryson
ただ辛いだけでなく甜麺醤のコクと甘みもあって食べ易いお味でした!
写真
み1046sa
市販の餃子のタネ出して作りましたw美味しいと旦那が♡ありがとー♡

旦那さんに喜んでもらえると嬉しいですよね♪れぽ有難う~。