超簡単。失敗無し。炊飯器。チキンライス。

超簡単。失敗無し。炊飯器。チキンライス。の画像

Description

炊飯器だけでぷるぷるなシンガポールチキンライスが作れます。マジで簡単すぎて呆れます。カオマンガイ,海南鶏飯とも言います。

材料 (2人分)

2合
塩・こしょう
適量
にんにく
チューブ2㎝
しょうが
チューブ2㎝
醤油
大さじ1
中華だし(味覇など)
小さじ2
お好みで
きゅうり・トマト
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鳥肉にフォークを突き刺して穴を開けます。味のしみこみを良くするのです。

  2. 2

    写真

    お肉に,塩・こしょうして,にんにく,しょうがをすりこみます。

  3. 3

    写真

    炊飯器にお米と水を入れて,中華だしと醤油を入れました。長ねぎも刻んで入れるといいですよ。

  4. 4

    写真

    お肉をお米の上に置き,炊飯ボタンを押して炊きましょう。

  5. 5

    写真

    炊飯器を開けると,なんともいえないいい香りがしてきます。鶏肉のダシがしみたご飯がおいしそう。

  6. 6

    写真

    お肉を取り出して切り,きゅうり,トマトなどを盛りつけます。お好みでドレッシングを全体にかけるとさらにおいしいですね。

コツ・ポイント

コツとかは,特になく,炊飯器に入れて炊けば,誰にでも美味しくできます。強いて言えば,お茶碗に入れてから,お皿に丸い感じで盛るとなんか,本格的っぽくなるっていうくらいです。つくれぽ100人ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

昔,立ち寄ったシンガポールで食べなかったあの味を妄想だけで再現しました。
レシピID : 1649049 公開日 : 11/12/12 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

240 (208人)
写真
saki1010
簡単でとても美味しかったです!
写真
minani_
簡単で美味しかったです!また作ります🐥
写真
Faiza
美味しかったです♪いつもありがとうございました
写真
Achaswifey
やっぱり野菜を添えた方がそれっぽくなりますね!久しぶりに型取って盛り付けてみました✨リピしまくりです!