リンゴのロールパンの画像

Description

ふんわりソフトな生地に、シナモン風味のリンゴをたっぷりロールしました。

材料 (12個分)

300g
砂糖
45g
3g
45g
130g
バター
45g
1と1/2~2個
砂糖
15g
シナモン
小さじ1
アイシング
大さじ6
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに、水とバター以外の材料を入れて、よく合わせておく。
    次に水を加え、ひとまとまりになったら台に出し捏ねる。

  2. 2

    表面が滑らかになったら、常温にしておいたバターを加え、よく練り合わせ表面が滑らかに再びなったら、ボールに入れ1次発酵。

  3. 3

    写真

    1次発酵を、30℃で約1時間とり、生地がふんわりと約2倍の大きさになれば発酵完了。生地を出し、2等分に分割する。

  4. 4

    1次発酵させている間に、リンゴの甘煮を作る。リンゴは皮をむき芯を取って、6~8等分に切り5㎜厚さのイチョウ切り。

  5. 5

    写真

    鍋に、リンゴと砂糖を入れて中火にかけ、水分が出てくるのでたまに混ぜながら、水分がなくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    水分が飛んだら、ザルにあけ、ボールに移しシナモンを加えて和えておく。

  7. 7

    3を分割後丸めなおして、ラップをかけて10分ベンチタイムを取る。

  8. 8

    写真

    めん棒で、1つを25×20cmに伸ばし6の冷めたリンゴを並べ、手前から巻いて巻き終わりをしっかりと閉じておく。

  9. 9

    写真

    もう1つも同じようにする。
    1本を6等分にカットして、アルミカップにのせて少し広げる。

  10. 10

    写真

    35℃で、30分仕上げの発酵をする。ふんわりと膨らんでいればOK。パンを作った時に残った溶き卵を刷毛で表面に塗る。

  11. 11

    写真

    180度のオーブンで、15~18分こんがりと焼き色がつくように焼く。

  12. 12

    写真

    パンが完全に冷めたら、粉砂糖と卵白でアイシングを作り、パンにたらし、しばらく置いておくと固まるのでそのままにしておく。

コツ・ポイント

リンゴは、しっかりと水分を切っておきましょう。そして、冷めてから使いましょう。シナモンが苦手な方は、リンゴだけでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

リンゴの美味しい季節、アップルパンもいいけど、ヘルシーなパンなら、朝食にもいいなっと思って作りました。
レシピID : 1649999 公開日 : 11/12/13 更新日 : 11/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
kmukuchap
見切り品で売られていたりんごを救済。美味しくいただきました。
写真
まりみぃ
ふわふわ生地にリンゴの食感大好き~♬美味しかったです♡

有難うございます。とてもきれいに仕上がっていますね。

写真
kmukuchap
リピです。簡単で美味しい!また作ります。

リピ有難うございます。気に入っていただけ嬉しいです。

写真
そーまママン
やわらかくてとても美味しい!りんごのパンならこのレシピ決定!

レシピ決定!!なんて嬉しいのでしょう。とても美味しそうですね