キャベツとりんごのサラダの画像

Description

フレンチドレッシングで和えたさっぱりサラダにりんごが入って爽やか。胡桃とレーズンのアクセントも美味しい。

材料 (4人分)

小さめ1/4個(250g位)
先っぽ5cm
一握り
大さじ1強
●白ワインビネガー(酢)
大さじ1と1/2
●はちみつ
大さじ1/2
●粗塩
一つまみ
●黒胡椒
少々
●EXバージンオリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに●印の調味料を混ぜてドレッシングを作る。そこへレーズンと銀杏切りにしたりんごを入れて混ぜ合わせておく。

  2. 2

    キャベツと人参は少し太めの千切りにしてボウルに入れ、粗塩小さじ1/2(分量外)を振って手でなじませ、5分置く。

  3. 3

    胡桃は軽くローストして手で粗く割っておく。

  4. 4

    1のボウルに2の野菜を手でぎゅっと搾って入れ、3の胡桃も加えて全体によくドレッシングを絡ませる。出来上がり。

コツ・ポイント

ドレッシングに最初にレーズンとりんごを入れるのは、レーズンを軟らかくするのとりんごの変色を防ぐ為。キャベツと人参は塩を振ってから長時間置くと水分が抜けすぎるので5分を厳守。野菜に塩味が薄くつくのを考慮してドレッシングを作って下さい。

このレシピの生い立ち

学校の給食や実家で出たサラダを思い出して。りんご抜きのこのサラダは1年を通してよく作りますが、その際はレーズン多めにしています。
レシピID : 1650234 公開日 : 11/12/13 更新日 : 11/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
かおりかざり
さっぱり美味♡また作りますね レシピありがとうね(*^^*)
写真
まろんかふぇ
ドレッシングと食材の相性抜群ですね♬さっぱりで美味でした~♥
写真
バカリャウ
さっぱりドレッシング美味♡オレガノ好きなので多めに♪ご馳走様です
写真
ゆいランラン
シチューのお供サラダに♫りんごの甘さが引き立ち美味しかったです♪胡桃の食感もいいですねー(^^)