お城みたいなショートケーキ❤の画像

Description

祝話題入り☆ショートケーキで出来たお城のキャラケーキ☆ヘクセンハウス風にクリスマスケーキ♪バースデーケーキにもオススメ♪

材料 (1台分)

ロールケーキ生地(天板1枚分)
3個
砂糖
75g
バニラエッセンス
少々
75g
大さじ3
デコレーション
大さじ1
砂糖
15g
バニラエッセンス
少々
好みのフルーツ
適量
チョコやクッキー、プレートなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキ生地を作る。卵と砂糖、バニラエッセンスをボールにいれ、湯煎にかけながら筋がしばらく消えなくなるまで泡だてる。

  2. 2

    写真

    泡だて器でさっとキメを整えた後、薄力粉をふるって加える。ゴムベラで底から返して切るように、艶がしっかり出るまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ①でしっかり泡立てていれば、②でしっかり混ぜても大丈夫です☆

  4. 4

    写真

    生クリームを湯煎人肌に温め、③の1/3位を取り出ししっかり混ぜ合わせる。元のボールに戻し、全体をなじませる。

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーを敷いたロールケーキ型に生地を流し、表面を整え、200度で予熱→190度で13分焼く。(様子を見て調整)

  6. 6

    焼きあがったら、表面全体に紙をのせ(焼き面をはがしたい為)、乾燥に気をつけながら冷ます。

  7. 7

    写真

    表面の紙をはがし横に4等分に切る。更にそれを2枚にスライスして、細長い生地を8枚作る。1枚だけ半分に切っておく。

  8. 8

    写真

    生クリームを泡立てる。生クリームは1/4位を残し、砂糖と練乳、バニラエッセンスを加え、しっかり硬めに泡立てる。

  9. 9

    写真

    ⑦に⑧をたっぷり塗り、適当な大きさに切ったフルーツを巻き込みながらロールケーキ状のものを作る。

  10. 10

    ⑨の写真でみかんの缶詰を使ってますが大きすぎで形が綺麗にできませんでした。これより小さめに切ることをオススメします。

  11. 11

    写真

    ⑦の生地を1段目→4枚半、二段目→2枚半、三段目→1枚使ってロールケーキを作る。

  12. 12

    出来たロールケーキはオーブンペーパーやケーキフィルムを巻いて形を整え、冷蔵庫でしっかり冷やして落ち着かせる。

  13. 13

    残りの生クリームに⑧で残しておいた生クリームを加え、緩めの硬さに整える。飾りのフルーツはそれぞれ切っておく。

  14. 14

    ⑫が落ち着いたら、巻いていた紙を外し、⑬をスプーンでルーズにのせる。所々たらす様にする。(運ぶ場合はこの状態で運ぶ)

  15. 15

    チョコレートやクッキーなどでドアや窓を作る。3段にケーキを重ね、イチゴや、パーツ類を飾る。

  16. 16

    ヘクセンハウス風に市販のお菓子を色々飾ってもかわいいとおもいます☆

  17. 17

    写真

    これが元になったケーキです。

  18. 18

    写真

    2017年6月12日、つくれぽ10人達成して話題入りしました\(^o^)/かわいいれぽありがとうございます♪

コツ・ポイント

ロールケーキを作ったら、しっかり冷やしてクリームを固めてから重ねてください。
固まっていないとケーキが傾いてしまいます。(経験談)
巻き込むフルーツは小さめに切る方がスムーズに巻き込めます。
デコレーションは自由に楽しく作ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

マクドナルドのオマケであったイチゴケーキのお城のおもちゃがかわいかったので、まねして作ってみました。
レシピID : 1652062 公開日 : 11/12/16 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
papikun
長男の入学のお祝いに!すごい盛り上がりました(o^^o)
写真
フリフリmama。
娘の誕生日ケーキに。3段ケーキに子供たちも大喜び!!
写真
ちゃきすけっちぶっく
参考にさせていただきました✩*作るの楽しくて可愛かったです!
写真
小鬼三人
せっかくなので別の角度も(笑)また機会があればリピします!