超簡単、黒豆ごはんとタイ・レッドカレー

超簡単、黒豆ごはんとタイ・レッドカレー
黒豆ごはんだけでも美味しいのですがこれにカレーと合わせるとめちゃくちゃに美味
カレーは缶詰ですが意外と美味しかったです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

黒豆
200g(北海道産)、値段は400円前後
白米
5合
レッドカレーの缶詰
400g、業務スーパー河内屋で150円前後
ホタテ
冷凍のボイルしたもの、生の場合はフライパンで加熱料理(バターなどで)
鳥のささみ肉
100g

1


ごはん(白米)は炊飯ジャーで炊くのですが設定メニューは「おこげ」です。 水は少し多めです。(1目盛くらい)

2

黒豆はフライパンで煎ります、 パチパチと音がしたら黒豆を炊飯ジャーにいれます。
炊飯ジャーのスイッチONします。

3

【鳥のささみ】
筋は取ります。 適当な大きさに切り分けます。
冷凍の場合はレンジでチンしておくと手早くできます。

4

冷凍のホタテはレンジでチンしておきます。
ホタテが生の場合はフライパンでバター焼きにします。

5

レッドカレーの缶詰をあけ、温めます。 この時、一緒に鳥のささみ肉を一緒にいれます。
具の材料はお好みで

6

カレーが温まったら
最後にホタテを加えます。煮て固くなるのを防ぐため。
シーフードの具材の場合は最後にいれてください。

7

ごはんが炊けたら、できあがったレッドカレーを盛り合わせて完成です。 カレーは15分足らずで完成です。

8

写真

余談ですが写真はグリーンカレーの缶詰、こちらもめちゃくちゃにおいしいです。

コツ・ポイント

近所のスーパーでタイカレーの缶詰が入手しにくい場合はネット(楽天)でも購入できます。
1個 300円くらいです。 出来合いの缶詰を使うのでとても簡単です。
もう少し辛くしたい方は 唐辛子の輪切りなどを加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

業務スーパーで見つけた缶詰で珍しいものを見つけました。

タイのカレー(レッドカレーとグリーンカレー)です。
早速、試しに両方とも購入して試してみました。

バリ島へ旅行した記憶が蘇りました。

レシピID : 1652176 公開日 : 11/12/16 更新日 : 11/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」