超簡単、黒豆ごはんとタイ・レッドカレー

超簡単、黒豆ごはんとタイ・レッドカレーの画像

Description

黒豆ごはんだけでも美味しいのですがこれにカレーと合わせるとめちゃくちゃに美味
カレーは缶詰ですが意外と美味しかったです。

材料

200g(北海道産)、値段は400円前後
5合
レッドカレーの缶詰
400g、業務スーパー河内屋で150円前後
冷凍のボイルしたもの、生の場合はフライパンで加熱料理(バターなどで)
鳥のささみ肉
100g

作り方

  1. 1


    ごはん(白米)は炊飯ジャーで炊くのですが設定メニューは「おこげ」です。 水は少し多めです。(1目盛くらい)

  2. 2

    黒豆はフライパンで煎ります、 パチパチと音がしたら黒豆を炊飯ジャーにいれます。
    炊飯ジャーのスイッチONします。

  3. 3

    【鳥のささみ】
    筋は取ります。 適当な大きさに切り分けます。
    冷凍の場合はレンジでチンしておくと手早くできます。

  4. 4

    冷凍のホタテはレンジでチンしておきます。
    ホタテが生の場合はフライパンでバター焼きにします。

  5. 5

    レッドカレーの缶詰をあけ、温めます。 この時、一緒に鳥のささみ肉を一緒にいれます。
    具の材料はお好みで

  6. 6

    カレーが温まったら
    最後にホタテを加えます。煮て固くなるのを防ぐため。
    シーフードの具材の場合は最後にいれてください。

  7. 7

    ごはんが炊けたら、できあがったレッドカレーを盛り合わせて完成です。 カレーは15分足らずで完成です。

  8. 8

    写真

    余談ですが写真はグリーンカレーの缶詰、こちらもめちゃくちゃにおいしいです。

コツ・ポイント

近所のスーパーでタイカレーの缶詰が入手しにくい場合はネット(楽天)でも購入できます。
1個 300円くらいです。 出来合いの缶詰を使うのでとても簡単です。
もう少し辛くしたい方は 唐辛子の輪切りなどを加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

業務スーパーで見つけた缶詰で珍しいものを見つけました。

タイのカレー(レッドカレーとグリーンカレー)です。
早速、試しに両方とも購入して試してみました。

バリ島へ旅行した記憶が蘇りました。

レシピID : 1652176 公開日 : 11/12/16 更新日 : 11/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート