しっとりリンゴのマフィンケーキの画像

Description

リンゴを使ってかわいいマフィンを作りました。
初めての話題入り!皆さまありがとうございました☆

材料 (マフィンカップ4個~5個分)

<生地>
120g
M2個
バター
70g
砂糖
50g
大さじ2
バニラエッセンス
少量
<煮リンゴ>
1個
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    リンゴをいちょう切りにし、砂糖を混ぜ、弱火で焦がさないように、
    汁がなくなり黄色くなるまで煮る。→冷ましておく。

  2. 2

    バターを電子レンジで溶かして、砂糖を加えよく混ぜる。

  3. 3

    卵を溶いて2のボウルに入れる。よく混ぜる。→牛乳とバニラエッセンスも更に加えよく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れよく混ぜる。

  5. 5

    煮リンゴの中から形のキレイな物を10個くらい残し(表面の飾り用)、残りは生地に混ぜる。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに生地を6分目まで入れ、5で残しておいた煮リンゴを飾る。

  7. 7

    写真

    180℃に余熱したオーブンで約20分焼く。→出来上がり☆

コツ・ポイント

焼き上がりを竹串でチェックしてみてください。

このレシピの生い立ち

少し古くなってしまったリンゴを煮てケーキやパン(ID1635242)を作ってみました。
レシピID : 1652451 公開日 : 11/12/16 更新日 : 12/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (244人)
写真
ゆゆ427
いつもこのレシピで作っています。
写真
えりこ82☆
先日お世話になりました^^焼いている時からリンゴのいい香り♡焼き立ては勿論1日経った日も美味しく頂きました♬有難うございます✨

わー美味しそうですね^_^こちらこそ作ってくださり、ありがとうございます☆

写真
kojamin
煮リンゴではなくバターで炒めたリンゴを混ぜました!
写真
miyuみゆ☆
りんごをいただいたので作りました。美味しかったです。ありがとうございます。