ゆずジャム♪の画像

Description

柚子、いくつからでも出来る(^-^)v 使いきれない分で、子供からオトナまで、皆が楽しめる保存食を作りました♪

材料

あるだけ
(写真のインスタントコーヒー空瓶③つ分は、ゆず15個)
砂糖
煮込む前のゆずと同量

作り方

  1. 1

    ゆずをよーく洗う。ヘタは取る。

  2. 2

    横半分に切り、レモン絞り器でグイグイ。皮と、果実・種、に分ける。

  3. 3

    皮は千切りに。果実・種はボウルとセットになってるような粗い目のザルで絞り濾して、ツブツブ入り果汁にする。

  4. 4

    刻んだ皮だけを、熱湯でゆでこぼし×③〜④回繰り返し、あく・渋みを和らげる。

  5. 5

    鍋に、皮、果汁、それと同量の砂糖を入れて、ときどき混ぜながら10分煮る。
    (ここでレモン汁をちょっと加えてもグー)

  6. 6

    熱いまま、煮沸消毒した瓶に入れてフタして冷ます。

コツ・ポイント

10分だとゆるめシロップ状。好みの固さまで煮詰めてもOK。焦がさないように気をつけてね!!パンやヨーグルトにかけたり、紅茶やお湯に溶かしたり。マフィン生地に混ぜ込んだり、と、いろいろ楽しめる〜♪

このレシピの生い立ち

ゆずをいただき、薬味に、柚子湯に、使ってもまだたくさん!!
長く美味しくいただきましょ♪
レシピID : 1652510 公開日 : 11/12/16 更新日 : 11/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
やっこ犬
初ジャム作り♪ ゆず好きにはたまりません(◦'︶'◦)♬

わ〜すてき☆トマトもオススメですよ!ありがとうございます♪♪

写真
emi75615
これは病みつき!旦那も大好きです!ありがとうございました(・∀・

病みつき同じく〜嬉しいです、こちらこそ、本当にありがとう!!

写真
sky_birds
キレイに出来ました!!初のゆずジャムです!

キラキラ本当に綺麗色だなぁ☆彡お初にありがとう!嬉しいです!

写真
エミプゥ〜
はじめてのジャム作り大成功でした♪美味しかったです

大成功で私も嬉しい( 〃▽〃)よかった!!