卵1つで☆簡単ふわふわシフォンケーキ

卵1つで☆簡単ふわふわシフォンケーキの画像

Description

使う卵はたった一つ!材料もシンプルなので簡単にできちゃいます!
プレゼントなどにも最適ですよ♪

材料 (100均の型一つ分)

1個
砂糖
20g
小さじ2
サラダ油
小さじ2
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分ける。
    卵黄に砂糖10gを入れ、軽くすり混ぜた後、水、サラダ油、レモン汁を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    そこに薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    次に卵白に残りの砂糖10gを入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    [3]でできたメレンゲ1/3を[2]のボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    今度は残った方のメレンゲに先ほどの生地を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる

  6. 6

    型に流し入れ、180℃のオーブンで12分、160℃に下げて10分焼く。

  7. 7

    焼き上がったらすぐに型を10㎝ぐらいの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

  8. 8

    型を逆さにし、荒熱がとれたらスプーンの柄などを使って型から外す。

  9. 9

    ふわふわシフォンケーキの完成♪

コツ・ポイント

コツはとにかくしっかりとしたメレンゲを作ること!!

このレシピの生い立ち

プレゼント用に小さいシフォンケーキが作りたかったので♪
レシピID : 1653178 公開日 : 11/12/17 更新日 : 11/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
みくくく
一回目型と量が合わなく薄く出来てしまいましたが2回目倍量で成功!

記載遅くなりすみません(><)素敵なレポに感謝です♡

写真
たかはし(^O^)
美味しすぎて2回目(^o^) フルーツシフォンケーキ!

フルーツシフォン素敵♡これは絶対おいしい!!レポ感謝です♪

写真
たかはし(^O^)
ふわふわ!家族にも大好評でした!

ふわふわおいしそ♡素敵に作っていただきありがとうございます♪

写真
味噌味のカレー
母の誕生日で作りました! 少食な母もいっぱい食べてくれました!!

とっても可愛らしく仕上げて頂きありがとう!素敵なレポに感謝♡