油少なめ!生姜と醤油だけ簡単★鶏の唐揚げ

油少なめ!生姜と醤油だけ簡単★鶏の唐揚げの画像

Description

小さい鍋で揚げるから使う油は少なく、後処理も簡単♪ビニール袋で片付け楽々!生姜醤油のシンプルな味は失敗知らず(^o^)/

材料 (4人分)

生姜
1かけ
醤油
50cc
適量
サラダ油
唐揚げが半分浸かるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    お好みで鶏肉の皮と脂身をとり、一口大に切る。

  2. 2

    写真

    生姜の皮を剥いてすりおろす。醤油と肉と一緒にビニール袋に入れ、よく揉んで揉みこんで混ぜ合わせ15分おく。

  3. 3

    写真

    別のビニール袋に片栗粉を入れ、2のお肉を3回くらいに分けて入れ、袋を振って全体に薄くまぶす。

  4. 4

    写真

    1/3くらい油入れた卵焼き器を160度に熱し、鶏肉を入れて揚げていく。途中ひっくり返すので半分くらい浸かっていれば良い。

  5. 5

    写真

    ひっくり返して裏側も揚げていきます。鶏肉の水分が蒸発し衣が茶色くなってきたら、網にあげて油をきります。

  6. 6

    写真

    キャベツの千切りと一緒に食べても、美味しいですよ☆ご飯がすすむ、子どもも大好きな鉄板メニュー!

コツ・ポイント

ビニール袋だと、全体に味が馴染むし、揉みこめます。
片栗粉もビニールに空気を入れて口を閉じて振れば全体に薄くつくし、粉を多く残すこともありません。

油は思ったより少なくて大丈夫ですよ!焦がさないようにひっ繰り返してくださいね!

このレシピの生い立ち

我が家では昔からこの唐揚げです。
母の味♡
レシピID : 1653340 公開日 : 11/12/17 更新日 : 17/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ÅΤμshi
子供に人気!
写真
kuntanne
普段揚げ物しないけど子供の運動会に!揚げたて油切り中です
写真
クックYSZ68S☆
簡単にできました♡レパートリーが増えました!

簡単、美味しいですよね!お弁当にもいいので、是非♪レポ感謝☆

写真
plot
人生はじめての揚げ物でしたがおいしくできました

初から揚げおめでとです!上手くできてよかった。レポ感謝☆