okinawanクレープの画像

Description

黒砂糖を使ったクレープ☆家では”ササッ”と作って朝、お茶といただきます。

材料 (6枚)

120g
黒砂糖(粉)
70g
調整
1個
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    小麦粉、ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器で混ぜます(ふるいにかけるより楽です♪)

  2. 2

    写真

    計量カップに黒砂糖(粉がいいです)を入れ、100ccまでお湯を入れ溶かす。

  3. 3

    2のカップに卵を入れよく混ぜる。さらに、300ccになるよう水を入れ調整する。

  4. 4

    1のボールの中心に2の汁を入れ少しずつ山をくずす様に泡だて器で混ぜる。最後に溶かしバターを混ぜ合わせる(だまにならない様気をつけて・・!)

  5. 5

    フライパン(20cmくらいが焼きやすいです)に油を引き、お玉1ぱい分を流し、フライパンを動かしながら薄く広げる。20秒くらいでプツプツしてくるのでひっくり返し裏も軽く焼く。

コツ・ポイント

ブツブツが残らないよう黒砂糖はちゃんと溶かしてください。角砂糖であれば軽く粉にして鍋で溶かすなどしてください。仕上げに黒蜜をかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

沖縄のちんびんもよく作っていて、薄めにして焼いてもおいしいかも?と思ってアレンジしました。ちなみにちんびんはしょうがの汁を小さじ1入れると風味があっていいですよ。
レシピID : 165449 公開日 : 04/10/18 更新日 : 04/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート