おもてなし♪鶏肉と焼きキャベツのトマト煮

おもてなし♪鶏肉と焼きキャベツのトマト煮の画像

Description

焼いたキャベツと鶏肉・きのこの旨味がおいしい簡単おもてなしの一皿。やさしい味ですが濃厚なので、特別な日のディナーにも♪

材料 (4人分)

1/2玉
大3個 (※水煮缶でも代用可。下記◆をご参照ください)
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(スライス)
2片分
適量
★白ワイン または 酒
大さじ1
★砂糖、塩
各ひとつまみ
適量 (※具材がひたひたかぶる程度)
☆チキンコンソメ(顆粒)
小さじ2
☆ローレル
1枚
☆バジル(ドライ)
小さじ1
☆塩、胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はそぎ切りにし、★をもみ込む。

  2. 2

    キャベツは芯の部分でつながるよう、くし型にカット。トマトは角切りに。その他の材料は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱めの中火でじっくり揚げ焼きしてチップを作り、取り出しておく。

  4. 4

    同じ鍋に、今度は薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れて焼き、焼き色が付いたら一旦取り出す。

  5. 5

    ④にキャベツを入れ、軽く焼き色を付けたら鶏肉を戻し入れ、ベーコン、トマト、マッシュルームもすべて入れて油をなじませる。

  6. 6

    ☆を入れたらぴっちりと蓋をし、時折底の方をかき混ぜながらキャベツがやわらなくなるまで煮込めばできあがり。

  7. 7

    ガーリックチップを添えていただきます♪

  8. 8

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-497.html

コツ・ポイント

◆「★」の砂糖および片栗粉はパサパサしがちなむね肉をしっとり仕上げるためなので、むね肉以外の部位を使う場合はなくても大丈夫です。
◆生トマトのかわりに、トマトの水煮缶を使ってもOK。(※その場合、「☆」で入れる水の量を加減します。)

このレシピの生い立ち

わが家でよく作る鶏むね肉とキャベツのトマト煮(レシピID :819479)をアレンジして、
特別な日やおもてなし用にごちそう度をup♪させました。
レシピID : 1655621 公開日 : 11/12/20 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
miyabyon
しめじで作りました。胸肉が柔らかでびっくりです。
写真
めろんちょ子
鍋からすみません((*_*) 美味しいです♪
写真
♪ぺんぎん♪
しめじ入り。簡単だし美味しかったです!主人も絶賛☆リピします!

旦那様にも気に入って頂けてよかった!^^素敵なれぽ感謝です❤

写真
クック51VYU2☆
キャベツがうまく焼けませんでしたがとても美味しかったです!

すごく綺麗なトマト色ですね!おいしそうです^^素敵れぽ感謝❤