簡単!車海老の白ワイン蒸しの画像

Description

キノコは何でもOK。野菜は色味で決定。車海老のダシに、ニンニクと唐辛子が利いた白ワイン蒸しが簡単なのに、とっても美味い。

材料 (2人分)

4尾
半房
パプリカ黄
半個
パプリカ赤
半個
にんにく
ひとかけ
タカの爪
1つ
オリーブオイル
適量
白ワイン
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルでニンニクと唐辛子を熱して、エビ以外の材料を全部突っ込んで軽く炒める。

  2. 2

    写真

    エビを乗せて、数回フライパンを振るって軽く火を通す。

  3. 3

    写真

    白ワインを注いでフタをして多少煮詰めたら、もう完成。
    かんた~ん!
    野菜やエビの旨みが融合して美味しい一皿に。

コツ・ポイント

下茹でしたブロッコリーやスナックエンドウがあれば、すごく簡単。ブロッコリーやスナックエンドウを入れなければ、もっと簡単(笑)。白ワインの味を上品にまとめるパワーに改めて感服しちゃう一皿。エビも下処理なしで放り込むだけ!

このレシピの生い立ち

クリスマスに、彩り豊かな料理を。歳暮の車海老と、余った白ワインで。これも、アッチコッチのレシピを見て、自分なりに作ってみました。車海老のミソが白ワインに溶け込んで、とっても美味しい汁になりました!
レシピID : 1657692 公開日 : 11/12/23 更新日 : 11/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikasan_23
お野菜もたっぷりとれて何より簡単!ヘルシーでとても美味しかったです。レシピありがとう☆
初れぽ
写真
RUBE
盛り付けも参考にさせていただきました。背開きにしてソテーも。

背開き、いいですね!!おいしそう(^o^)