骨付きチキンのニンニク醤油焼きの画像

Description

骨付きチキンを驚くほど美味しく食べれます。子供もモリモリ食べます。

材料 (2人)

6本
ニンニク
2片
醤油
大3
大3
ごま油
小2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクをすり下ろします。

  2. 2

    写真

    チキンウィングを容器に並べ、すり下ろしニンニクと醤油、酒を混ぜたタレを絡ませ、肉が1/3くらいつかる程度にします。

  3. 3

    最後にごま油を全体にたらします。

  4. 4

    このまま一晩冷蔵庫で寝かします。できれば途中でひっくり返しますが、返さなくても大丈夫。そのときは皮側を下に。

  5. 5

    写真

    フライパンで肉を強火で焼色を付けて行きます。角度的に3面あるのでそれぞれの面に焼色を付けます。

  6. 6

    写真

    火が通りにくいので、3面焼色が付いたら火を弱火にしてフライパンにフタをして蒸らす感じ。長め(10分弱位かな)に弱火蒸し。

  7. 7

    火が通って盛りつけたら出来上がり。中まで火を通すため弱火にしてからは思ったより長めで。

コツ・ポイント

一晩冷蔵庫で寝かす余裕が無いときは、「タレに浸す前に」フォークで肉を何度か刺すと良いです。フォークで刺していると火も通りやすいです。ただし、長時間浸けるときは、味が濃くなりすぎるので注意。鉄のフライパンで作るとさらに美味しい。

このレシピの生い立ち

嫁さんの実家で良く作るレシピです。骨付き肉って美味しいですよね。
レシピID : 1657714 公開日 : 11/12/24 更新日 : 12/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
きゃろっとぽてと
調味料控えめにしましたが、ご飯に合う味つけで美味しかったです♪焼き方も参考になりました🙌✨
写真
ぐぅぴた
うまー!簡単でいいですね!しっかり味もつきました

味がついてよかったです。

写真
クックQNIX3P☆
とても柔らかくて美味しくいただきました!次は一晩漬けてみます!!

ありがとうございます。作ってくださって嬉しい!

写真
(コウコ)
おいしかったです!ごはんがもりもり食べれる味ですね

ありがとうございます。前の晩に作っておいてお楽しみ。