ローストチキンとお楽しみガーリックライス

ローストチキンとお楽しみガーリックライスの画像

Description

ローストチキンにガーリックライスを詰めました。チキンの汁を吸ってうまうまです。主菜と付け合わせ、主食が一度に出来上がり!

材料 (ローストチキン一羽分)

一羽
ジャガイモ、人参、ブロッコリーなどお好みのお野菜
適量
オリーブオイル
大さじ3
小さじ2
(ガーリックライス)
2枚
にんにく
2かけ~4かけ
バター
10g
2合
小さじ0.5
コンソメ
小さじ0.5(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    (丸鶏をマリネする)
    オリーブオイルと塩を混ぜたものに丸鶏と野菜類を漬けておきます。野菜は乱切りです。

  2. 2

    丸鶏は常温の方がうまく焼けるので、朝からマリネして、冷蔵庫の外に出しておくと一石二鳥です。(真夏はダメですが)

  3. 3

    (ガーリックライス)
    にんにくをみじん切りしてバターで炒め、ベーコンも5ミリ程度に切って炒めます。

  4. 4

    3と塩を入れて、炊飯器で少し硬めにご飯を炊きます。
    (バターが好きな方は炊きあがった後、ひとかけ入れて混ぜても)

  5. 5

    炊きあがったガーリックライスを少しさまして、マリネした鶏のお腹に入れます。ギュッと詰めて大丈夫です。

  6. 6

    少しぐらいライスが飛び出しても、そこがまた鶏の脂を吸って、おいしいです!

  7. 7

    オーブンに鶏とジャガイモを入れて、160度で40分ほど焼きます。焦げそうでしたら途中でアルミホイルをかぶせてください。

  8. 8

    焼き加減は鶏の大きさにもよるのですが、2キロ以上だと1時間以上かかるかもしれません。

  9. 9

    ラスト20分となったら、ジャガイモ以外の野菜を足して焼きます。

  10. 10

    こんがり色づいて、モモの分厚いところに串を刺して、透明な汁が出たら、出来上がりです。

コツ・ポイント

丸鶏を常温にすると、生焼けにならずジューシーに焼けます。マリネしておくことで直前に塩を振るよりも味がしっかりつきますし、できたら半日はマリネしてください。次の日は、残った骨とガーリックライスでおじやにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ローストチキンのお腹にはお野菜などを詰めるのが定番ですが、いまひとつ好きになれなくて……ガーリックライスを詰めることで、チキンのスープも吸って、ライスがうまうまです!
メイン、付け合わせ、ライスがいっぺんにできるので、忙しいパーティに最適。
レシピID : 1658150 公開日 : 11/12/25 更新日 : 11/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
がちゅべとん
皮パリッ身しっとりで美味しかったです!

ありがとうございます!私も、今年も作りました。いい色ですね~

写真
ミホンク
クリスマスに☆中のガーリックライスが美味しかったです!

クリスマスの大切なチキンに選んでいただけるなんて感激です♪

写真
みりたろ
チキンも中のご飯もとっても美味しかったです‼︎家族に大好評〜♪

クリスマスに作って下さったなんて嬉しい!ありがとうございます

写真
なべこず
去年作り子どもが美味しい!と言ってくれて今年も作りました!美味!

二年続けてなんて、嬉しい(^^)チキンだけよりいいですよね