里芋とブロッコリーの味噌にんにく炒め

里芋とブロッコリーの味噌にんにく炒めの画像

Description

にんにく味噌とブロッコリーがとてもよくマッチしてます!おつまみにもおかずにもこれ、いけます!

材料 (1~2人分)

5~6個
里芋より少し少な目
※味噌
小さじ2と2分の1
※砂糖
大さじ2分の1強
※酒
小さじ1
にんにく
大き目をひと片
オリーブオイル
大さじ2
☆鶏がらスープの素
あれば少々
2分の1本(1本)

作り方

  1. 1

    写真

    最初の材料はこんな感じです。※の調味料をあわせて、からめるたれを作っておきます。

  2. 2

    ☆ブロッコリーの下処理☆
    ブロッコリーは普通の大きさで切ってゆでその後、みじん切りに近い大きさにする。

  3. 3

    ☆里芋の下処理☆
    里芋は皮をむき、1センチ弱の幅に切って下ゆでし、水で洗ってぬめりをとっておく。

  4. 4

    にんにくは、芽を取って、半分はみじん切り、半分は薄くスライスにする。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、分量のオリーブオイルを入れ、青唐辛子、にんにくを入れて弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    にんにくのいい香りがしてきたら、手順1で作った※の調味料を入れて、しゃもじなどでよくあえて炒める。

  7. 7

    ※の調味料がなじんだら下ゆでしたブロッコリーと里芋をいれ、里芋に少し焦げ目がつくくらいまで、中火弱火でよく絡め炒める。

  8. 8

    全体的になじんで里芋の余分な粘りがなくなるくらいに炒めたら完成。

コツ・ポイント

ブロッコリーはみじん切りに近いくらいが味噌がからんでおいしいです。里芋はしっかり芯がないように下ゆでして下さいね。味噌とにんにくはよく絡めます(#^.^#)

このレシピの生い立ち

持ち寄りパーティで頂き、すごくおいしかったので作ってみました。多分、こんな感じかなと。
レシピID : 1659703 公開日 : 11/12/26 更新日 : 11/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
コリポロミンミン
季節的に里芋が有ってたまたま余物の冷凍ブロッコリーを利用出来て捨てずに美味しく食べれて良かったです♪
写真
kokuuzou
子供にもウケる味!ご馳走様でした!

子供さんにも♥よかったです♪レポありがとうございます!

写真
ちゃ顧問
炊き込みご飯のおかずに悩んでいてこちらを見つけました。美味しい☆

あっ、私も作ろう~(^_^;)嬉しいレポありがとう♥

写真
すみちぇる!
うんまーっ!

また作って下さいネ♪嬉しいレポありがとうございます♥