お好み焼きでX`masケーキプレートの画像

Description

・クリスマスに、こんなサプライズはいかがですか?(●^o^●)
・ケーキが苦手な人にも♪

材料 (直径12cm型でお好み焼き2枚分の量です)

だしの素(カツオ)顆粒(市販のお好み焼き粉使用の場合は無し)
10g
120ℓ
1個
100g
160g(1/4弱)
100g
お好み焼きソース
お好みで
お好みで
お好みで
ケチャップ(デコレーション用)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ型にクッキングシートを敷きます。※私はケーキ作りのようにキレイに敷き詰めないでアバウトにしています。

  2. 2

    この中に直接小麦粉、だし、水、卵を加え、箸で混ぜ合わせます。

  3. 3

    キャベツを千切りにして、もやしと一緒に少しずつ入れて、良く混ぜ合わせます。

  4. 4

    豚肉をケーキカット出来るように花びら型に置いて、型の真ん中辺りにくるように沈めます。

  5. 5

    型をトントン上下に叩いて層を詰めます。

  6. 6

    レンジで180℃で40分焼きます。

  7. 7

    フライパンに水を100cc位入れて蓋をし沸騰させ、春雨を1分間茹でます。

  8. 8

    プライパンに油を敷き、卵をよく溶き、薄焼き卵を作ります。※焼けきる前に水を100cc位加えて蒸し焼きにすると焦げません。

  9. 9

    写真

    白くて平たいお皿に箸先を使って、ソースでメッセージとイラストをデコレーションします。※お好み焼きのスペースを計算してネ!

  10. 10

    焼きあがったお好み焼きを箸を刺してみて生焼けでないか確かめ、お皿に置きます。

  11. 11

    お好み焼きにデコレーションをしていきます。※冷めないように素早くする必要があります!

  12. 12

    ※私はツリーのデコで、星:卵、モミの木:青海苔、幹:鰹節、コード:春雨、ライト:ケチャップで作りました。

  13. 13

    星:クッキー型で抜き(無ければ包丁でも出来ます)、青海苔と鰹節:紙を切って枠を作りました。

  14. 14

    写真

    ※紙で枠の作り方です。紙を半分に折って、△を作ります。(ツリーの上から作る)広げてお好み焼きに乗せ、青海苔をかける。

  15. 15

    写真

    2段目、3段目と、大きくしていきます。最初の△をベースに切って広げて折って作りました。※書いてる絵は無関係です。

  16. 16

    写真

    ※こんなように先端を重ねて三段目も作っていきます。
    鰹節の幹も、このように四角・台形などで作ってみて下さい。

  17. 17

    写真

    トップに星を置き、コードには春雨を切って置き、春雨に沿ってケチャップを箸でたらして置きます。

  18. 18

    クリスマスっぽい飾りなどで仕上げです(^−^)

コツ・ポイント

・豚肉+キャベツ+もやし=360gの所は、お好みで材料を変えてみて下さい(●^o^●)

このレシピの生い立ち

・サプライズで作ってみました♪
レシピID : 1660028 公開日 : 11/12/27 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート