レンジで簡単♪ じゃが芋とベーコンのキムチ&チーズ蒸し

レンジで簡単♪ じゃが芋とベーコンのキムチ&チーズ蒸しの画像

Description

じゃが芋とベーコンとブロッコリを胡麻油で和えて、キムチ・チーズ風味で、包んでレンジでチンしました。 じゃが芋が、シャキシャキ&ホクホクして美味しい♪ キムチの辛味とチーズのねっとり感がマッチしてボリューム満点のご飯が進むオカズです。

材料 (2人分)

2個
1かけ
キムチの素
大さじ2
胡麻油
小さじ2
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮を剥いて、1cm角のサイコロ状に切ります。 ベーコンは、1cm幅に切り揃えます。 ブロッコリーは小さめに切ります。

  2. 2

    ボウルに、じゃが芋、ベーコン、ブロッコリーを入れ、胡麻油を入れて、全体を良く混ぜます。

  3. 3

    クックパーを2人分用意します。 中央に、じゃが芋、ブロッコリ、ベーコンを等分になるように乗せ、キムチの素を大さじ1づつ回しかけて、その上にとろけるチーズを乗せます。

  4. 4

    乗せ終わったら、キャンディーを包むように、クックパー(クッキングシート)を閉じて、両端をくるくるとねじって包みます。

  5. 5

    レンジのターンテーブルの両端に、2包み分入れ、レンジ強で10分加熱して出来上がり。 お好みで刻んだパセリを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

ベーコンはショルダーベーコンを使用しています。 ベーコンの塩味が強いので、あまり入れすぎないのがコツ。 レンジの加熱時間は、ご家庭のレンジによって多少調節して下さいね。 クックパーはクッキングシートの商品名です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫とストック野菜と相談して作りました。 じゃが芋は北海道産の「きたあかり」を使用しています。 胡麻油とチーズのダブル効果で、キムチの辛味がとってもまろやかになって、辛味の苦手な旦那でも全然平気で美味しくいただけました。
レシピID : 166050 公開日 : 04/10/22 更新日 : 04/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート