適当ロール白菜の画像

Description

白菜の最初の葉の所って捨てますよね? それで作りましょう♪

材料 (2人分)

白菜の葉
4枚
少々
生姜
少々
小さじ1杯ぐらい
調味料(塩コショウ少々・コンソメ少々・味噌少々
コンソメのもと
バター
大さじ1
大さじ1
2カップ弱
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    白菜の葉を芯が柔らかくなる程度に茹でておきます。
     
    玉ねぎはみじん切りにしておきましょう。

    生姜は下ろしましょう。

  2. 2

    ひき肉・玉ねぎ・調味料・おろし生姜・小麦粉 全部まとめて練ります。
    練って練って練りまくります。
    (ここで肉をフンワリ仕上げたいなら卵sサイズ1ついれれば?)

  3. 3

    さあ!まきまきしましょう♪ 白菜の葉を1枚ひろげて②で作ったタネを4等分にして1つ分を白菜の葉の根元に置いて巻きます。
    白菜の葉は破れやすいのでそ~っとね。端を中に入れ込みながら葉の端まで巻いていきます。 最後は爪楊枝でとめます。

  4. 4

    鍋にロール白菜を詰めて置き、(ロール白菜がきっちり入るぐらいの鍋にしてね) ロール白菜が隠れるぐらいに水入れて、コンソメのもと2個投入!
    弱火でコトコト15分ぐらい。20分ぐらいかな? その辺は分量や鍋の大きさで変わってきますから自分で見てくださいなヽ

  5. 5

    別の鍋でバターを溶かし小麦粉いれ泡だて器で超スピードでぐるぐるします。2分ぐらいぐるぐるしたら牛乳入れてぐるぐるします。 で④の中に投入~!  後3~5分コトコトしたら出来上がるでしょう♪

コツ・ポイント

白菜は茹ですぎないように・・・
破れてしまって、うまくまけません。

このレシピの生い立ち

たまたま、大きい白菜1玉が120円で、ついつい買ってしまったものの使い道に困り・・・で考えたのがこれ!
ネットでレシピ探したけど、ロールキャベツは結構あるんだけど白菜ってのがあまりなくて。。。
自己流で作ってみたらうまかった♪
レシピID : 166056 公開日 : 04/10/22 更新日 : 04/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート