豆乳三昧★引き揚げ湯葉→豆乳鍋→豆乳雑炊

豆乳三昧★引き揚げ湯葉→豆乳鍋→豆乳雑炊の画像

Description

無調整豆乳の色々な美味しさを楽しめます♪

材料 (4人分)

引き揚げ湯葉
600cc
豆乳鍋
400cc
和風だしの素
小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1と1/2
味噌
大さじ1
大さじ1
小さじ1
・食材
(豚肉・豆腐・白菜・ねぎ・人参・えのき・水菜や春菊などお好みのもの)
豆乳雑炊
適量
少々
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◆引き揚げ湯葉◆
    鍋に無調整豆乳を入れて中火にかけ、表面に膜がはって湯葉が出来てきたら、お箸で取る。

  2. 2

    ※鍋の底が焦げ付く場合があるので、時々鍋底をかき混ぜてください。

  3. 3

    ◆豆乳鍋◆
    5回位湯葉を食べた後に、豆乳鍋の調味料を加えて加熱し、お好みの食材を入れる。
    しゃぶしゃぶにしてもよい。

  4. 4

    写真

    ◆豆乳雑炊◆
    鍋の食材を食べた後、ごはんを加えて少し煮て卵でとじる。器に入れて青ねぎを入れる。

  5. 5

    ※豆乳鍋の後、煮詰まっている場合は、水と塩を加えてから雑炊を作ってください。

  6. 6

    写真

    ◆白だしを使った豆乳鍋レシピ
    『一度に2つの味♪白だし豆乳鍋&すき焼き鍋』
    ID:2927165

コツ・ポイント

豆乳鍋の味付けは、お好みに合わせて調節してくださいね。
人参を細い千切りにしたら、火の通りも早く、他の食材と一緒に知らないうちに食べていました。

このレシピの生い立ち

無調整豆乳を使い切ろうと思い、色々と作ってみました。
レシピID : 1662092 公開日 : 11/12/30 更新日 : 14/12/23

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
meekoっち
家で生湯葉が食べられて感激でした!色々な具材を入れて美味しいスープを堪能しました。また作ります♪
写真
rahane
家族で生湯葉の引き上げに夢中になってしまいました。豆乳鍋も美味しかったです!
写真
えんぞぅくん
とっても濃厚、大満足メニューになりました!

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

写真
5858
美味しかったです!また作ります(*^^*)

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/