我が家のお雑煮①〜白味噌仕立て〜の画像

Description

具はみんな白いもの。主人の実家の味を再現した白味噌仕立てのお雑煮です。

材料 (4人分)

1/3本
250g
焼き豆腐
1丁
5カップ(1000cc)
かつおだしの素(顆粒)
10g
大さじ1
みりん
大さじ1
白味噌
大さじ7
少々
4個~(食べたい数)

作り方

  1. 1

    大根は厚めに皮をむき、厚みのある半月切りいちょう切りにして下茹でしておく。焼き豆腐は食べやすい大きさに切り分ける。

  2. 2

    大きめの鍋に水を入れて火にかけ【1】の大根を入れる。沸騰したらだしの素を加えて冷凍里芋を入れる。

  3. 3

    再び沸騰してきたら酒・みりんを加える。焼き豆腐を入れて白味噌を溶きながら加えたら、弱火にしてしばらく煮込む。

  4. 4

    里芋が柔らかくなったら一度味見をし、塩少々で味を整えて火を止める。

  5. 5

    食べる直前に人数分のお餅を加えて少し煮込み、お餅が柔らかくなったら出来上がり。

  6. 6

    16/1/1 トップ写真を変更。手順も一部訂正・追記しました。

コツ・ポイント

手順⑤でお餅を事前にレンジ等で柔らかくしたものをお碗へ入れてから、お汁と具を注ぐときもあります。最後に一緒に少し煮込むのが一番美味しいのですが、具が全て白いものなのでお餅が溶けてひっつくときがあり…お餅か具か分からなくなるときがあるので(笑

このレシピの生い立ち

我が家は毎年2種類のお雑煮を作ります。元日は主人の実家の白味噌のお雑煮を。やっと味が決まったので記録として。
レシピID : 1663147 公開日 : 12/01/01 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まあまま☆0403
焼豆腐入に白味噌仕立てお雑煮♡レシピ惚♪こっくり凄く美味~感謝♡

丁寧に作って下さり大感謝大感激涙)今年も宜しくお願いします!

初れぽ
写真
ジョンリークッカー
あけおめ☀今年も宜しくね!ずっと食べたくてやっと♡コクあり美味~

今年も宜しくお願いします☆嬉しいです~♪彩り綺麗!①れぽ感謝