全卵のバナナシフォンケーキの画像

Description

シフォン作りの上手な友人がちょっとしたコツを教えてくれました♪ メモ書きです
2015/1/6話題入り❀どうも有難う

材料 (17~18cmシフォン型)

大さじ1
サラダ油
50g
80g
メレンゲ

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180度(350F’)に温める。薄力粉、砂糖を振るう。バナナはフォ—クで良く潰してクリーム状にする。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄を入れかき混ぜる。サラダ油を少しづつ加えながら撹拌していく。次にバナナ、ミルクも加えてトロトロな状態にする。

  3. 3

    写真

    最後に振るった薄力粉を入れてゴムべらでサックリと大きく混ぜ合わせる。混ざればOK。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで撹拌する。白く盛り上がったら1/3の砂糖を入れて良く撹拌し次の1/3も撹拌する。

  5. 5

    写真

    最後の1/3を入れてさらに撹拌する。逆さまにしても落ちない様に全部で7分間撹拌する。最後に低速にして1分間撹拌する。

  6. 6

    写真

    <3>のボウルに1/3のメレンゲを入れる。ホイッパーでグルングルンと良く混ぜ合わせる。次の1/3も同様に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    残りの1/3メレンゲを入れホイッパーで表面だけを大きな円を描いて馴染ませる。後は上から底へゆっくりすくい上げる様に混ぜる

  8. 8

    写真

    型に流し入れたら真ん中を押さえながらトントントンと打ち付け空気を抜く。温めたオーブンで35分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら高さのある容器の上に逆さまに置いて粗熱を取る。その後はそのままビニール袋に入れて完全に冷ます。

  10. 10

    写真

    中心は竹串を使い、側面と底の部分はナイフを添わせるようにして型から外す。
    ホイップクリームを添えて頂きましょう♪

コツ・ポイント

■メレンゲはしっかり8分間は撹拌することです
■最後の1/3のメレンゲはホイッパーで表面を馴染ませてから大きくすくい上げる様に
5~6回混ぜ合わせます
■バナナは皮が黒くなっている位の完熟を使ってください

このレシピの生い立ち

シフォンケーキ作りが上手な友人に教わったので、おさらいメモ書きです
レシピID : 1663425 公開日 : 12/01/23 更新日 : 15/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
♡ともりん
久々のバナナシフォンケーキふっくら美味しく出来ました♪
写真
Eri.K
シフォン型がなかったので、パウンドケーキ型2本で!おいしかった♡

初めまして♪美味しく作って下さり嬉しいです♥タイは素敵な所!

写真
♡ともりん
少し底上げしちゃったけどよく膨らみ美味しかったです♪

お久しぶりです♪りぴして下さり感謝&感激♥どうも有り難う!

写真
しみあお
フワッフワに出来ました!甘さもいい感じです!また作ります!

初めましてしみあおさん♪ふわふわ感伝わります❤お試し有難う!