博多雑煮の画像

Description

我が家の味です。シンプルである分、だしが決め手です(#^.^#)

材料 (2人分)

☆焼きあご
3~4匹
5センチ角
2切れ
スライス2枚
2切れ
焼き豆腐
適量
2個
薄口醤油
おおさじ1
適量

作り方

  1. 1

    ブリは塩をまんべんなくまぶし、一晩置く。(時間がないときは多めの塩で半日くらい)

  2. 2

    ☆をすべて大鍋に入れ、強火。分量は最低量なのでまとめて多めに作る場合は適宜増やしてください。水は作りたい分量でOK.

  3. 3

    ※の野菜は全てレンジで柔らかくしておく。(ごぼうは斜めに少し厚く切る。)かつお菜はさっと塩ゆで。ブリは湯引きをしておく。

  4. 4

    ☆が沸騰する直前に昆布を取り出し、次にあごを出します。しいたけは石づきをとったら具になりますのでそのまま入れておきます。

  5. 5

    4.に3.を入れ、塩、薄口醤油で味を整えます。焼き豆腐と蒲鉾は一番最後にいれます。

  6. 6

    一人ずつ丁寧に盛りつけ。全ての具材が一つずつ入ります。餅は別に湯でておきます。

コツ・ポイント

とにかく丁寧につくります。すまし汁でほのかに塩味なので、ブリからの塩には注意です。
見た目と香り重視の一品です。
大根、人参、里芋は「丸い」形でスライスしてください。縁起物です。

このレシピの生い立ち

母から伝授されました。(#^.^#)
レシピID : 1663849 公開日 : 12/01/15 更新日 : 20/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しんにし
義母が居なくて、急遽雑煮を作りました。レシピ助かります。
写真
asuka_ig
福岡にきて初めてのお雑煮です。だしがきいてて美味しかったです♪

わぁ!!すごい!人参も型抜きされたんですね。おいしそう!

初れぽ
写真
erikoroyal
はじめて作りましたが家族に好評でした!

よかった~!また来年も作ってくださいね。(^O^)