☆炊飯器で豆腐フワフワさつまいもケーキ☆

☆炊飯器で豆腐フワフワさつまいもケーキ☆の画像

Description

豆腐をつかったヘルシースィート☆
カロリーひかえめ、ノンオイル、混ぜるだけの簡単炊飯器ケーキです。

材料 (5合用炊飯器使用)

3個
砂糖
100g
約200g
約150g

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮付きのまま1センチ弱の大きさのさいのめに切り、水に浸してから水切りしておく。

  2. 2

    さつまいもを耐熱皿に入れラップをしてからレンジでやわらかくなるまで加熱する。そして熱いうちにフォークなどで軽くつぶす。

  3. 3

    次に大きめのボウルを用意し卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーをつかって白っぽくすじができるくらいまでよ~くまぜる。

  4. 4

    次に豆腐を入れてまたまたよ~くまぜる。その次に軽くつぶしたさつまいもも入れまたまたよ~くまぜる。

  5. 5

    最後に小麦粉をいれ全体に粉っぽさがなくなるまでまぜたら、炊飯器釜に入れて中の空気を抜くために釜をトントンする。

  6. 6

    あとは炊飯器にお任せ~!炊飯器にもよりますが、わが家のは2回炊飯で出来上がりました。中は竹串などで確認してね。

コツ・ポイント

さつまいものつぶしかたはお好みで~、今回は皮付きのままにしましたが、皮をむいてしまってもOK。豆腐を入れてからもよーくまぜてください。

このレシピの生い立ち

☆炊飯器でふわふわ☆さつまいもケーキ☆レシピID :1403728のもっとカロリーひかえめということでトライしてみました。
レシピID : 1664018 公開日 : 12/01/03 更新日 : 12/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
poquititta
小学4年の娘でも上手にできました!さっぱりもっちり美味しい!
写真
attchen
美味しい〜。砂糖半量でヘルシーに(^ ^)

お試しいただきありがとう。気に入っていただきうれしいです。

写真
ayaka☆mu
オーブン180℃30分でシナモン入で作りました!簡単で美味しい!

気に入っていただけて嬉しいです。お試しありがとう〜!

写真
Hiromi2480
芋の甘さがすごくて(*θнθ)ノ次は砂糖控えめで作ってみます!

気に入っていただけてうれしいです。お試しありがとう〜!