鶏おろし鍋の画像

Description

大根と鶏肉、にんにくだけで作る鍋です。

材料 (2人分)

1/3本
だし
1カップ
にんにく
2片
大3
しょうゆ
大1
塩コショウ
適宜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    もも肉は大きめ3~4cmに切って、酒大1、塩コショウ少々、おろししょうがチューブで2~3cm分で下味をつける。

  2. 2

    この肉を最初に焦げ目がつくまでフライパンで焼く。

  3. 3

    土鍋に出汁、②の肉、にんにく、酒、しょうゆ、大根おろしをいれて、煮立ったら、塩コショウで調味する。

  4. 4

    最後に青ネギを散らす。

コツ・ポイント

にんにくは切らずに薄皮をむいて丸ごと入れます。
そうすることで香りよく、にんにくもホクホクにいただけます。
ネギを2回に分けて入れて色もきれいです。

このレシピの生い立ち

材料少なく、温まる鍋を。
レシピID : 1664069 公開日 : 12/01/17 更新日 : 14/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
ららるー
大蒜がシンプルな味付けをこんなにも美味しくするのだと感激☆出汁はmyRp鰯節と切り昆布で♪鶏柔らか☆家族大絶賛リピ必至美味感謝♡
写真
ナピト
鶏肉を一度焼いてから入れると旨味が増して余計な脂も出ていいですね!ニンニクパワーの美味しい中華鍋いただきました^ ^
写真
2525misa
食べると生姜が香ってお肉は軟らか♪優しい味ですね❤旨Rp感謝❤

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

写真
horseland
サッパリと美味しく出来ました♬今年も宜しくお願いします(^.^)

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡