* くるみの ❤ キャラメルプリン♪の画像

Description

簡単なのにカフェ風で美味しい♪
プラリネ特有の深いクルミの風味が効いたとろけるプリンです。

材料 (4個分(90cc))

125cc
1個
グラニュー糖
15g
バニラエッセンス
少々
大さじ2
クルミのプラリネ
グラニュー糖
70g
小さじ2
お湯
大さじ2
60g

作り方

  1. 1

    写真

    クルミは軽く煎って、粗熱が取れたら手で揉んで薄皮をとっておきます。
    ゼラチンは水にふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋にグラニュー糖70gと水小さじ2を入れて火にかけます。泡が出てきたら静かにゆすり、茶色になってきたら火を止めます。

  3. 3

    写真

    熱湯を大さじ2を加えカラメルを作ります。
    その中にクルミを入れ、カラメルを残しオーブンペーパーにクルミを取り出します。

  4. 4

    写真

    飾り用のクルミを4つ取りおきします。
    ミルの中に残りのクルミと牛乳少々を入れペースト状にします。

  5. 5

    写真

    卵黄にグラニュー糖15gとバニラエッセンス、ふやかしたゼラチンを加え、擦り混ぜます。

  6. 6

    写真

    鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけます。沸騰直前くらいで火を止めます。

  7. 7

    写真

    ボウルに(6)を加えて良く混ぜ、濾し器で濾します。
    その中に、ペースト状にしたクルミを加え混ぜます。

  8. 8

    写真

    容器につぎ分け、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

コツ・ポイント

クルミを煎った後に、手でもむようにして薄皮を剥くと口あたりがなめらかになります。クルミをキャラメリゼする時に、焦がさないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

マロンプリンが美味しいのでクルミで作ったら美味しいかもと思い作ってみました。
レシピID : 1664616 公開日 : 12/04/11 更新日 : 12/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
AzureSky
簡単で本格的♪美味しかったです(*^.^*)

ステキなデコレーション♫美味しそう~!つくレポありがとう♥

初れぽ
写真
レモンジャ
胡桃なかったので味の再現出来てないけど・おいし☆胡桃買ってきます

クルミ無しで美味しくて良かったです♪♪♪つくレポありがとう❤