いつかあなたに♡私のマヨネーズの画像

Description

大好きな人に『私』のマヨネーズ作ってあげよ♪
子供と一緒に作っても楽しすぎ〜♪
2016/01/23話題入り感謝です☆

材料

1個
大さじ1
サラダ油
150cc(3/4カップ)
塩・胡椒
適宜
砂糖
小さじ1/2
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、酢の半分、塩、胡椒を入れ、しっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    大さじ1杯程度のサラダ油を入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    ひたすら撹拌しながら、少量ずつサラダ油を足していき、半分くらいになったら、ゆっくりと全量注ぐ。

  4. 4

    生クリーム状になってきたら、残り半分の酢と砂糖を入れ、レモン汁をふりかけ混ぜ合わせ完成!

  5. 5

    写真

    みかんがあったら是非絞って混ぜ合わせて♪少しオレンジ色になります✿賞味期限は一週間位が目安です。

  6. 6

コツ・ポイント

●卵黄と酢は、常温に戻しておきます。
●サラダ油は一気に注ぐと、残念な結果になってしまう可能性ありです。
●根気よく混ぜます(汗)。
●誰かがみかんを食べている時が、作り時です(笑)。

このレシピの生い立ち

昔むかし、我が家でのマヨネーズはレモン入り。ある日レモンが無くてみかんで代用したところ、これもなかなかイケたんです!
レシピID : 1667499 公開日 : 12/01/08 更新日 : 23/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)

マヨネーズ自分で作るの楽しいです♪

写真
ナピト
根気なくさらっさらで申し訳ありません!最高のお味でどこぞの高級パン屋のようなホットドッグになりました^ ^
写真
ぺあん
オリーブ油で作ったら苦みがでました…別オイルでリベンジします><

RDX 80Vさん此方発見お試し超嬉!仲良くして下さいね感謝

写真
ラクラクダ
マヨマヨダ_φ(・_・

ラク語超ウケる(爆)流行らせましょ!感謝感謝ダ(苦)★