かぼちゃの肉みそゴマ風味グラタンの画像

Description

かぼちゃ、肉、みそ、たまねぎ、食材からの甘みがたっぷりとしみ出た、とってもまろやかなグラタンです。ほくほくとろ~りです。

材料 (1人分 800kcal)

100g
50g
1/2個
40g
バター
10g~20g
大さじ2
200cc
みそ
大さじ1
白すりごま
小さじ2
適量(25g)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、一口大に切り、電子レンジで加熱する。

  2. 2

    マカロニをゆでる。
    玉ねぎは、みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かし、ミンチと玉ねぎを炒める。

  4. 4

    火が通ったら、弱火にし、小麦粉をいれて、混ぜてなじませる。

  5. 5

    写真

    牛乳を少しずつ入れ、みそ、ゴマも入れる。とろみがつくまで焦げないようによく混ぜる。(中火ぐらいで)

  6. 6

    写真

    とろみがついたら、再び弱火にし、マカロニ、かぼちゃを入れ、かぼちゃをあまりつぶさないように、ざっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをのせて、オーブンやトースターで、チーズがこんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

カロリーは、バター10gで計算しています。カロリーが気になる人は、10gで、おいしさを追求したい人は20gで。10gでも、十分おいしいですが、バターが多いほうが、やっぱり、よりおいしいかな。カロリーは875kcalにアップです。

このレシピの生い立ち

オレンジページからの自己流アレンジです。
レシピID : 1668335 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maeとも
かぼちゃの甘味と肉味噌のコクが合って美味しかったです^^

その通りなんですo(^_^)oおいしさ伝わり嬉しいです