アメリカンレシピ クラブケーキ

アメリカンレシピ クラブケーキ
蟹の身が詰まったミンチカツの蟹バージョン。わさびマヨネーズを添えて。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径3㎝×8個)

蟹のほぐし身
100g
青ネギ
1本
ごま油
小さじ1
粒マスタード
小さじ1/2
1個
パン粉
1カップぐらい
レモン汁
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ3
わさび
大さじ1

1

蟹のほぐし身をボウルに入れ、レモン汁少々とこしょう少々をふり、混ぜます。
青ネギはみじん切りにします。

2

マヨネーズとわさびを小さめの器に入れ、混ぜ合わせてわさびマヨネーズを作ります。

3

1のボウルに青ネギ、ごま油、粒マスタード、卵1/2個分、パン粉60ccを加えて混ぜ合わせます。

4

8等分にして、一つを直径3㎝、厚みを1㎝ぐらいの円形にまとめます。

5

パン粉をバットに広げ、4にまぶしつけます。

6

中温に熱した揚げ油で、2~3分間キツネ色になるまで揚げます。
油を切り、お皿に盛りつけ、わさびマヨネーズを添えます。

コツ・ポイント

5 パン粉がうまく付かない時は、小麦粉をまぶしつけて、卵液に浸してからパン粉を付けます。崩れないように優しく扱います。

このレシピの生い立ち

アメリカに来て初めて食べた「クラブケーキ」。蟹の身がたっぷり入ったミンチカツの蟹バージョンです。

アメリカでは蟹が安く手に入るので、こういうメニューが存在するのですね。
レシピID : 1669198 公開日 : 12/01/10 更新日 : 12/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/06

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ大量に作りました☻旦那ちゃん大絶賛です☻ご馳走様

むちmuchiko

SFの方なんですね。ありがとうございます。また作って下さい。