絶品♡濃厚フォンダンショコラの画像

Description

ほぼワンボウルで出来ます♡
すぐ出来てあったかとろとろ♪バレンタインにいかがですか?
簡単なのに濃厚で絶品ですよ♡

材料 (大きめココット(80g)5個分)

1個
きび糖(砂糖可)
30g
30g
ラム酒、ブランデーなど
10g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを小さく割る。
    厚めのブロックのものを使う場合は粗くきざむ。
    オーブンは180度位に予熱する。

  2. 2

    写真

    湯煎で溶かす。

  3. 3

    写真

    生クリームを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    グラニュー糖、卵を加えて更に混ぜる。
    お好みで洋酒などを加える場合はここで卵が混ざったら加える。

  5. 5

    写真

    振るった粉類を加えて練らないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    型にいれる時に絞り袋を使うと綺麗に入れられます。

  7. 7

    写真

    おっきめマグカップなどに絞り袋をセットして入れると、両手が空いて入れやすいです。

  8. 8

    写真

    オーブンに入れて170~180度(オーブンによって変えてください)で約10分焼きます。

  9. 9

    この時に作りすぎたと思ったら、型にいれたまま冷凍しておいて、食べたい時に取り出して5分位多めに焼いてください★

  10. 10

    写真

    5分を過ぎたあたりから膨らんでくるので、表面にうっすら割れ目ができたあたりで一度楊枝などで刺してみます。

  11. 11

    付いてきた生地が熱くなっていれば焼き上がりです。

コツ・ポイント

焼きすぎると中のトロトロがなくなっちゃうので、表面が割れたら確認してください。少ししか割れてないのにトロトロがなくなってたら焼き温度が高いと思うので、5~10度くらい下げて様子を見てくださいね。

2016/2/7 レシピ少し更新しました。

このレシピの生い立ち

以前の職場で店長に冬のあったかデザートを頼まれたのがきっかけで、レシピを試行錯誤した結果、とっても簡単な手順で濃厚なレシピ出来ました(*´﹃`*)
レシピID : 1670007 公開日 : 12/01/10 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (108人)
写真
真珠きょうだいママ
今年も作っております。子供たちのリクエストが止まりません❤️

リピ&レポありがとうございます!感激です♡♡

写真
まいまいーかたつむり
初フォンダンショコラ!おいしくできて彼氏も喜んでくれました♡

よかったです٩(๑´0`๑)۶ ありがとうございます❤️

写真
真珠きょうだいママ
どんどんリピ中です。生クリームなので作りやすいです。

リピありがとうございます٩!!さすがの仕上がりですね♡

写真
真珠きょうだいママ
寒くなってくるとリクエストがきます。子供たち大絶賛中です。

すっごい美味しそうに焼けてますね!٩(๑´0`๑)۶