ビタミンUとK?キャベツと豚肉の重ね蒸し

ビタミンUとK?キャベツと豚肉の重ね蒸しの画像

Description

胃腸が弱い、ガンや動脈硬化を予防したい方必見!!ヘルシーでペロッと食べられるレシピです。もちろん美容にも☆

材料 (3人分)

1/2個
1/2本
5枚
梅干し
4個
にんにく
1片
梅昆布茶
大さじ1/2
200cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは一枚ずつ剥がし、洗います。キャベツの芯の固い部分は切り落とし、薄切りに。長ネギも同様薄切りにします。

  2. 2

    キャベツの葉は、4等分に。キャベツの芯・長ネギ・豚肉は3等分にしておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにキャベツ→豚肉→キャベツの芯と長ネギの順番で敷き詰めます。豚肉は重ならないようにしてください。

  4. 4

    材料を敷き詰めたら、梅昆布茶を分量の1/3ふりかけます。この作業を3回繰り返してください。

  5. 5

    写真

    最後にキャベツで蓋をしてください。上から水を流し入れ、火にかけます。
    蓋をして、蒸し煮にしてください。

  6. 6

    写真

    水が沸騰したら弱めの中火にすること40分…皿の上で返すとこんな感じです。この時残った煮汁は捨てずにとっておきます。

  7. 7

    写真

    にんにくは薄切り、梅干しは種を取り除き刻んでください。青しそは千切りにして水にさらしておきます。

  8. 8

    写真

    先ほどの煮汁に水を足して200ccにします。にんにくと梅干しを加え火にかけます。

  9. 9

    味を整えたら青しそを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(水溶き片栗粉は火を止めてから入れてください。)

  10. 10

    写真

    熱々のうちにキャベツにかけて、出来上がり~。

  11. 11

    写真

    梅干しと青しそでさっぱり。にんにくが食欲をそそります。

コツ・ポイント

テレビではキャベツを1個使っていましたが、3人だとキャベツ半個で十分です。
塩分を少なくしたり、私なりに調節しました。

このレシピの生い立ち

金スマで北斗晶が作っていたレシピを私なりにアレンジしました。キャベツには潰瘍に効くビタミンUや出血を止める働きのあるビタミンKが含まれています。
胃腸の弱い方や、ガンや動脈硬化を予防したい方にお勧め!!もちろん美容にも効果ありです☆
レシピID : 1670402 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート