下仁田ねぎのフライの画像

Description

加熱すると、甘く、美味しい下仁田葱。フライにして、塩でどうぞ。

材料 (2人前)

下仁田葱
1本
フライ衣
大さじ1
大さじ1
大さじ半分
パン粉
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    下仁田葱は外側の汚れて乾いている皮をむきます。ひげ根の部分を切り落とし、白根の部分を幅3㎝~5㎝程度のぶつ切りにします。

  2. 2

    溶き卵と水、小麦粉で衣を作って葱の全面にからめたら、パン粉をまぶします。振りかけるようにしてまぶすときれいにつきます。

  3. 3

    サラダ油を熱し、乾いた菜箸を油に入れて細かい泡が出てくるようなら葱を入れ、中火できつね色になるまで揚げます。

  4. 4

    衣がかりっと揚がったら、油をきり、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

葱は表面がつるっとして衣が剥がれやすいので、衣をつけたら、そっと扱います。
塩で食べるのがオススメです。
揚げたては、葱の中身が熱いので食べるとき気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

お酒のおつまみだけでなくご飯のおかずにもオススメです。鍋物のイメージが強い下仁田ネギをさっくりアツアツのフライにしてみました。
レシピID : 1670666 公開日 : 12/01/11 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
平野由南(ひらのゆな
初めてねぎをフライにしました♪甘くなってとても美味しいですね♡
写真
おはなすき
下仁田葱の良さが溢れるレシピに感謝。とろり感激♪

つくれぽありがとうございます♪お褒め頂き嬉しいです♪

写真
tikariri
母のリクエストで朝から♪衣のつけ方、修行します。お味はバッチリ!

つくれぽありがとうございます♪わぁ美味しそう!

写真
tikariri
美味しいですね♪ひと箱送って頂いたのでまた作ります。お塩good

つくれぽありがとうございます♪サクッとトロッと美味しそう♪