ブリのバター照り焼きの画像

Description

フライパンで作る照り焼き。甘めのタレとバターがあいます。
塩焼きにしたピーマンやしし唐を添えてタレをつけて食べても美味しいですよ。

材料 (2人分)

酒・砂糖
少量
少量
タレの材料
  醤油
大さじ1
  みりん
大さじ1
  砂糖
小さじ2
大さじ1
バター
10g
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タレの材料を混ぜ合わせておく。バターを分量分用意しておく。ぶりは水気を取り、表面に砂糖をほんの少しまぶし、酒を振り掛け、10分ほど置く。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーでブリの水気を取り、片栗粉をまぶしたら油を熱したフライパンで焼き色を付ける。(中火で2分&返して1分)

  3. 3

    写真

    タレの材料をフライパンに加え、煮立ったらすぐ弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きに。蓋を取り火を強めてタレにトロミがついたら火を止め、ブリを取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れ、溶けてタレになじんだら3のブリにかけて完成。

  5. 5

    片栗粉を付けすぎるとドロッドロになってしまいます。甘いなと思ったら、みりんを酒に替えたり、砂糖の量を減らしたりしてみてください。

コツ・ポイント

片栗粉は手に付けてなでるくらいに薄くまぶして下さい。ブリの厚さやガスの火力によって時間を調整しましょう。焦げ付きやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 167090 公開日 : 04/10/29 更新日 : 05/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
りおぷー
おいしかったです♪バター初めてでした!

返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます。

写真
re7to
おいしかったです~♪また作りますね!(´∀`*)

ありがとうございます。いい照りですね♪

写真
ping
調味料の量を2倍にしてシメジを入れました。 最高にうま~い!

それは美味しそう♪ありがとうございます。

写真
chomie
いつものブリ照りよりおいしく出来ました!

うれしいです。ありがとうございます。