黒ごまベーグルの画像

Description

毎日食べても飽きません。
ゴマの香りと食感でおいしいサンドイッチに。

材料 (5個分)

240g
きび砂糖
10g
5g
140cc
大1~2
モルトエキス(なければ砂糖で)
大1

作り方

  1. 1

    生地作りはHBにお任せ。
    生地こねコースでスタート!

  2. 2

    写真

    生地をスケッパーで5分割し、まるく整える。
    閉じ目を下にして、乾燥防止にぬれふきんをかぶせて20分ほど休ませる。

  3. 3

    閉じ目を上にして、こぶしでガスを抜きながら平らにつぶし、生地の手前から真ん中に向かってきつく巻いていく。

  4. 4

    巻いた生地を外に向かって伸ばし、表面を整えながら20センチ弱の長さに伸ばす。

  5. 5

    写真

    片側の端をつぶしてもう片方の端を包む込むようにしっかり閉じる。
    閉じにくかったら、ちょっと水分をつけるとやりやすいです。

  6. 6

    写真

    天板にクッキングシートをひいて生地をのせ、オーブン40℃キーで30分発酵させる。

  7. 7

    写真

    鍋にお湯を沸かしてベーグルをゆでる。上になるほうを下にして、片面30秒、裏返して30秒。
    水気をよく切って、天板へ戻す。

  8. 8

    写真

    200℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

③で生地が堅いようならもう少し生地を休ませたり、6の発酵時間を長めにするともっちりだけどやわらかめな感じに仕上がります。
ゆでる時にはモルトエキス(大1)を入れると焼きあがりの色や風味、つやがイイです。

このレシピの生い立ち

毎日食べても飽きない、サンドイッチ用のベーグルです。
レシピID : 1671213 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
れいさやママ
いい色に焼き上がりました。もっちりうまうま。(^^)
写真
ウメ吉さん
欲張って大きめサイズで作ってしまいました(笑)とってもおいしい!

大きい方がサンドイッチ作りやすいし☆大きいことはいいことだ♪

写真
かずnée
胡麻ありと無しで10個^ - ^ サンドにしていただきます♡

表面パリッとおいしそうですね☆私も今日焼きます!

写真
eleboro
新種のゆめちからで作ってみました。モチモチで美味しかったです!

品種の違いを自ら作り、食べて実感する楽しさ☆楽しいですよね!