りんごの酵素ジュース

りんごの酵素ジュース
毎朝フルーツジュースにいれて飲むためにつくってます(^-^)覚え書きです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (500mlペットボトル分)

りんご
455g(1)
砂糖
500g(1.1)

1

写真

りんごは無農薬のもの。砂糖は白砂糖、甜菜糖。
りんごは賽の目に切ります。

2

タッパーに、りんご→砂糖→りんご→砂糖→りんご最後に半分量の砂糖をりんごを覆うようにかける。埃がこないように布をかぶせる

3

冷暗所に置き、一日一回手でかきまぜる。最初の三日は砂糖が底に溜まってるので、しっかりかき混ぜる。

4

写真

だいたい一週間で泡がでてくるので濾す。出来上がりはシュワシュワ(炭酸)です。冷蔵庫で保管して下さい。

5

写真

私は少なくなってきたら低速ジューサーでりんごジュースを搾り足していきます。一日常温におくと、またまた酵素ジュース完成です

6

残ったりんごは捨てずに布袋にいれて入浴剤代わりにしても良いそうです。

7

混ぜた後の手についたジュースの素?を顔などにパックしたら肌がスベスベになりました!

8

保存用の瓶やペットボトルの蓋をしっかりしめると破裂しますのでご注意くださいm(__)mゆる~くお願いします

コツ・ポイント

種は酵素を壊すそうですが割れてなければいいのかと思いいれています。冬は気温が低いので10~2週間かかります。発酵が進むとお酒になるので注意!
変な臭いがするのも失敗です。

このレシピの生い立ち

毎朝フルーツジュースを家族でのんでいます。もっと健康に美しく(^q^)なるために仕込んでいます!忘れないように覚え書きです。
レシピID : 1671263 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/15

写真

楽しみです!

ママフィオ

出来上がりが楽しみですね♪作っていただいて嬉しいです!