暖まるよ~豚バラ&ゴボウの蕎麦♪生姜風味

暖まるよ~豚バラ&ゴボウの蕎麦♪生姜風味の画像

Description

豚バラとゴボウのゴールデンコンビを入れたお蕎麦です。生姜も入れてとても暖まります。食べ応えがあって男子にも好評です。

材料 (2人分)

2束(100g×2)
10~15㎝
1/2本
しょうが
1かけ
800ccくらい
めんつゆ(3倍濃縮)
120~140ccくらい

作り方

  1. 1

    ゴボウは皮をタワシでこそげ落とし、斜め薄切りにして水にさらしてアクをぬく。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ①を入れ火が通る迄煮る。煮えたら豚バラ肉を入れ更に煮る。アクは取り除く。

  3. 3

    写真

    その間にお蕎麦を表示時間より1分位短めに茹で水あらいし、良く水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    ②が煮えたらめんつゆと生姜のすり下ろしを入れる。

  5. 5

    写真

    ④が沸騰したら水気を切ったお蕎麦と斜め薄切りにしたネギを入れ一煮立ちしたら火を止める。

  6. 6

    写真

    器に盛りつけ、お好みで七味を振って召し上がって下さい。

コツ・ポイント

お蕎麦は固めに茹でて下さい。ゴボウは火が通る迄5分ほどかかります。豚バラはあまり煮込まなくて良いです。お蕎麦を入れたら煮すぎないようにして下さい。お蕎麦が柔らかくなりすぎてしまいます。めんつゆはお好みの濃さで調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

いつものお蕎麦を男子にも喜んで貰える様に考えました。
レシピID : 1672448 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
初れぽ
写真
ikuchimu
このお蕎麦美味しい♬七味たっぷりで頂きました(*∩ω∩)♡

初れぽありがとう♪美味しそうに出来てるね。また是非